ホテル・旅館の価格比較・格安予約

懐石と炉ばたの宿 吉弥

長野県下伊那郡阿智村智里503-2 [地図]
宿泊プラン 施設情報 口コミ 投稿写真
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1
2019年8月16日に投稿
投稿者:ひまわり 認証済
2019年7月頃にカップルで滞在

個室でいただける懐石料理ととろりとした美肌の湯が楽しめる宿

平日に2人で泊まり、1泊2食付きで1人あたりは11,880円(税・サ込)でした。客室は本館、東館、古兆館に併せて40室あります。私たちが利用したプランは、本館の客室しか選べませんでしたが、宿のご厚意で東館の広い和室にアップグレードしていただけました。プランには特典として、売店の割引券やカラオケボックスの半額券などお楽しみチケットも付いていました。

玄関先では仲居さんが待機され、車で着いた私たちを出迎えてくれました。ロビーへと案内してくださり、そちらで着席して記帳します。チェックインの手続きは女将さんが担当してくださいましたが、到着時には電話中でそれが終わるまでしばらく待たされてしまいました。いつ終わるのかも分からず、ただ待たされるだけでじれったかったです。

お部屋へは仲居さんが案内してくださいました。予約では10畳の和室でしたが、案内された3階の部屋は広縁まで含めると15畳近くあり、他に次の間や茶室まであるたいへん広い部屋で感動しました。玄関側と居室側とにそれぞれエアコンもあり、暑かったこの日は冷房も効いて快適に過ごせました。ただ、洗面所まで冷たい風が行き渡らないので、洗面所の戸は開け放して使うのが賢明かもしれません。

浴衣や大小のタオルは各自に一枚です。浴衣は背丈を見て合うサイズの物と交換してくださいました。アメニティは歯ブラシやブラシ等が備えられていました。大浴場にはオールインワンタイプの基礎化粧品がありますが、こだわりのある方はご持参された方が宜しいでしょう。

大浴場は男女別に1箇所で、当日は24:00まで、翌朝は5:30から利用できます。内湯、露天風呂とも一つずつですが、広々とした大きな内湯と庭園風の露天風呂は開放的で気持ちが良かったです。お湯は無色透明で匂いなどもありませんが、とろりとした感触で美肌の湯と呼ばれており温まりました。他に古兆館にも大浴場がありますが、この日は古兆館が休館でしたのでそちらのお風呂は利用できませんでした。

食事は2食とも1階の同じ個室でいただきました。畳敷の和室ですが、テーブル席でいただけます。夕食は前菜などは既に並べられていましたが、揚げたての天ぷらやお刺身など順に運んでくださいます。お造りには馬刺しまであって驚きました。茶碗蒸しはゆずの香りが効き、アッサリと薄味で美味しかったです。信州牛の陶板焼きはお塩やたれでいただけます。

朝食は7:30か8:00から選べます。温泉街では朝市が行われており、それを見てから8:00からいただきました。焼鮭や温野菜、温泉卵などがあり旅館らしい朝食でした。味噌汁は具が多く、鍋での提供で温かいままいただけます。できれば果物やヨーグルトなどデザートもあれば嬉しかったです。コーヒーはロビーに用意してあり、セルフでいただけます。

スタッフはベテランの仲居さんが多く、おっとりとして気さくな感じでした。給仕の際は淡々として、もう少し笑顔があっても良かったと思います。外国からの研修生らしい方もおられ、指導を受けられていました。不慣れではありましたが、初々しく一生懸命さが伝わりました。チェックインやチェックアウトがたまたま手薄の時だったようで、帰りはフロントであっさりと挨拶されるくらいでした。他のゲストが車まで見送られるのと比べて寂しかったです。

今回は宿のご厚意で広いお部屋へ泊めていただけとてもゆったりと過ごせました。平日のせいかゲストが少なく、大浴場もいつも空いていて伸び伸びできました。スタッフが少なく待たされることもありましたが、手頃な料金で泊まれるのは魅力に感じました。
接客対応
ベテランの仲居さんが多く、気さくな感じでした。
清潔感
清掃はあまり埃なども見られず行き届いていました。畳も新しくされておりあまり古さは感じませんでした。
客室
広縁まで含めると15畳近くある部屋で、大変広々としてゆったり過ごせました。
食事
2食とも個室で気兼ねなくいただけました。馬刺しまでいただけ内容と味にも満足しました。器は有田焼で華やかでした。
コスパ
手頃な価格ながら、温泉も楽しめ夕食も価格以上の内容でコスパも良いと思います。特に今回は部屋のアップグレードもありよりお得に感じました。
立地
住宅などが建つ通りから離れ、山沿いの静かな所です。
温泉・スパ
大浴場は内湯と露天風呂が一つずつあるだけですが、どちらも広々と開放的です。庭園風の露天風呂は緑が多く清々しかったです。
備考・アドバイス
昼神温泉では毎朝6:00~8:00に朝市が開催されます。(11月~3月は6:30~8:00)宿から朝市会場までは少し離れています。歩いても大した距離ではないですが、会場脇には無料駐車場もあります。

wi-fiはお部屋でも利用できます。

このホテルを予約できるサイト

※タップすると外部予約サイトを新規ウィンドウで開きます。