ホテル・旅館の価格比較・格安予約

山翠楼SANSUIROU

神奈川県足柄下郡湯河原町宮上673 [地図]
宿泊プラン 施設情報 口コミ 投稿写真
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6
2019年8月25日に投稿
投稿者:菜の花 認証済
2019年8月頃に家族旅行で滞在

会席料理を個室でゆっくり堪能できるおもてなしの温泉宿

8月の平日に親子3世代(大人5名、子ども1名)でお世話になりました。1泊2食付(税・サービス料込み)で大人18,500円、子ども13,048円でした。大人のみ別途入湯税150円がかかります。湯河原温泉郷の奥に位置し、送迎バスはありません。私たちは車で行きましたが、駅からは距離があるように感じました。車寄せに到着すると、待機していたスタッフの方が笑顔で出迎えてくださいました。車の鍵と荷物を預けてロビーへと案内されました。ソファに座り、ウェルカムスイーツとして果実ゼリーと冷えたレモネードをいただきながらチェックインを済ませ、お部屋へと案内されました。年配の仲居さんが担当してくださいましたが、館内を丁寧に説明してくださり、好感が持てました。

館内は4つの建物から成り立っており、入り組んだ造りになっています。今回は、常盤第のお部屋を利用しました。2018年12月にリニューアルされているので、室内はとても綺麗で、シンプルかつモダンな家具が配置されており、6人でも広々と快適に過ごすことができました。リビングスペースの椅子は固めで座り心地が良く、壁掛けテレビもお部屋の雰囲気に馴染んでいました。洗面台が2つあるのはとても便利でした。お部屋のお風呂は利用しませんでしたが、石造りでかなり広かったです。お部屋にも和菓子が用意されていました。冷蔵庫にはミネラルウォーター(2リットル)が1本入っており、自由に飲むことができました。

お部屋のアメニティは、基礎化粧品として、女性用にはデタイユ・ラ・メゾン、男性用にはPOLA、浴室にはミキモト製のシャンプー類が用意されていました。他にヘアブラシ、シェーバー、綿棒、コットンセット、歯ブラシ、フェイスタオルが揃えてありました。ドライヤーはルーヴルドー製でした。タオル類は、大浴場に用意があるのでお部屋から持参する必要がありません。室内着として、浴衣(2枚)と作務衣(大人のみ)があり、就寝時などは作務衣がとても快適でした。

大浴場は2ヶ所あり、どちらも撮影は禁止でした。男女別の大浴場・露天風呂は2Fにあり、こちらは脱衣スペースも広く、泉質は肌にすいつくような気持ち良さでした。露天風呂は庭木に囲まれているため葉っぱや虫が入りやすいようで、その旨を記したお詫びの注意書きがありました。気になる場合は自分でも排除できるように網も置いてありましたので、不快には感じませんでした。

もう1つ、展望露天風呂「大空」がありました。こちらは男女入替制となっており、8Fフロアから20段くらいの階段を登ったところにありました。リニューアルしたばかりのようで、洗面台も脱衣所も広々としており、アメニティ類はお部屋と同じものがすべて揃っています。大きな浴槽が4カ所あり、1ヵ所はジャグジーになっていました。しかしながら、洗い場は3つしかなく、他にはシャワーブースがあるのみなので、先に2Fの大浴場で汗を流してから利用する方が良いかもしれません。展望露天風呂というだけあって、空が近く感じるほどの開放感で気持ちが良いですが、日差しを遮るものがないので、逆に眩しすぎる位でした。そのためか、日差しの強い14時から20時、翌8時30分~11時までが男性で、21時~翌朝が女性となっていました。今回は見えませんでしたが、星座早見表などの用意があったので、雲がなければ星空を楽しめるようです。タオル類の用意が浴場にあるので、いつも新しいものが使えてとても快適でした。

ロビーラウンジにおいて、様々なおもてなしサービスが設けられていました。チェックイン時に頂いたウェルカムドリンクとお茶菓子もその1つでしたが、16時半~18時までは、湯上がりビールと湯上がりアイスが提供され、多くの利用客で賑わっていました。さらに夕食後には、オリジナル夜のスイーツ(みかんゼリーとレモンゼリー)と夜食(マグカップヌードル)の時間があり、翌朝8時からは、朝のスイーツ(蒸しケーキ)が提供されていました。他に、夜間を除き、チェックアウト時までコーヒー、紅茶、デトックスウォーターが利用できました。様々なおもてなしサービスを無料で受けられるということで、我が家をはじめ、利用客の方々から好評を得ていました。

お食事は、朝夕ともに、お食事処の個室にていただきました。扉はありませんが、他のお客様の声も聞こえず、とてもリラックスした雰囲気のなかでお食事をいただくことができました。お品書きには産地や由来などがとても詳しく書かれており、係りの方も丁寧に説明してくださったので、凝ったお料理も内容を理解してから食べることができました。

夕食は、山翠楼クラシカル・和食会席コース(夏の献立)をいただきました。どのお料理も品のある美しい盛り付けで、量も丁度良く、味付けも申し分ありませんでした。特に、金目鯛のしゃぶしゃぶと、宮崎牛のたたき、名物の自家製引き上げ湯葉、おこげのついた釜炊きごはんが好評でした。好き嫌いの多い我が家の小学高学年の子どもも、めずらしくほとんど残さず食べていました。当日はお祝いの席で利用する旨を伝えてあったので、お赤飯の差し入れがあり、女将さんが挨拶にも来てくださって嬉しく思いました。

朝食は「夏のおもてなし膳」をいただきました。朝食にも詳しいお品書きがあり、二段重にはぎっしりとお料理が詰まっていて、デザートのフルーツポンチも美味しく、朝から贅沢な品数に大満足でした。

売店は広く、一画ではガラス越しに、自家製引き上げ湯葉を作っているところを見ることもできました。

館内は多少の古さを感じる個所もありましたが、リニューアルも行なわれており、清掃も行き届いていたと思います。チェックアウトの際にルームキーを返却すると、靴と車が正面玄関にタイミングよく配置され、女将さんをはじめ数名のスタッフの方に見送られ、心遣いを感じました。家族全員がとても気持ちよく利用することができ、来てよかったとの声も聞けたので、ぜひまた機会があれば利用してみたいです。
接客対応
丁寧な言葉づかいで、和服のスタッフも多く、好感がもてました。
清潔感
館内は清掃が行き届いており、築年数を感じる部分もありましたが、特に気になる点はありませんでした。
客室
宿泊したお部屋は昨年リニューアルされたばかりで、モダンで使い勝手が良かったです。
食事
待たされることもなく、お料理の内容も量も、申し分ありませんでした。
コスパ
おもてなしサービスを考えると、得をした気分になりました。
立地
駅からは少し距離がありますが、送迎バスはないので、その点は不便かと思います。
温泉・スパ
展望露天風呂「大空」の開放感はすばらしかったです。
備考・アドバイス
全客室でFree WiーFiが利用できます。

夕食時間は、18時と19時15分から選べます。
朝食時間は、8時と8時45分から選べます。

お部屋の鍵は2つあります。

このホテルを予約できるサイト

※タップすると外部予約サイトを新規ウィンドウで開きます。