ホテル・旅館の価格比較・格安予約

御宿 結の庄

岐阜県大野郡白川村飯島908-2 [地図]
宿泊プラン 施設情報 口コミ 投稿写真
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8
2019年7月11日に投稿
投稿者:湯桜 認証済
2019年7月頃にカップルで滞在

合掌造りの雰囲気を味わえる、飛騨牛と充実したサービスが魅力の宿

白川郷から車で10分程の場所にある全66室の旅館です。白川郷バスターミナルから送迎もあり、白川郷観光を目的に利用しました。料金は2名一室2食付きで35000円でした。

2019年3月にオープンしたばかりなので設備は大変新しく、館内に敷かれた真新しい畳が心地良く香ります。宿に到着後は靴を自分で下駄箱に収納し、鍵も自分で保管するシステムです。

ウェルカムドリンクとして17時までラウンジに日本酒と甘酒が用意されています。甘酒はノンアルコールなので子供でも飲むことができ、優しい甘さがとても美味でした。

フロント横の階段を上がった先にはいこい処「風ぐるま」が設けられ、合掌造りの梁を移築した趣のあるデザインが特徴です。こちらには合掌造りの資料が揃い、テレビでは白川村に関するDVDも上映されているので、白川郷についてより深く知りたいという方は足を運ばれることをお勧めします。またお絵かきセットや折り紙なども備わるので家族全員で過ごしても楽しめそうだと感じました。15時から20 時までは日本酒と甘酒が用意されているので、合掌造りの雰囲気を味わいながらお酒を飲めるのは嬉しかったです。

フロントでチェックインの手続きを終えるとルームキーを渡されるだけで部屋までの案内はありません。お部屋は4タイプあり、今回宿泊した客室はデラックスツインです。広さは32平米のコンパクトな造りですが、2人なら快適に過ごせました。またベッドの寝心地が大変良く、その他の設備にも高級感があり、スタイリッシュなデザインでまとまっています。窓の外にはのんびりとした風景が広がり、ソファーで景色を眺めながらゆっくりと過ごすことが多かったです。

館内着には作務衣が用意されています。客室棟1階3階に設けられた「枕処・館内着・自販機処」でサイズ交換も可能です。枕処ではお好きなタイプの枕を選べます。こちらは先着順なので好みの枕を使用したい方は早めに選んでおかれることをお勧めします。浴衣はいこい処「風ぐるま」に用意されているのでチェックインの際に選んで行かれると便利です。基礎化粧品セットは客室に用意されていませんが大浴場に備え付けのセットがあるので特に持参しなくても困りませんでした。冷蔵庫内のミネラルウォーターは1人一本サービスです。

大浴場は2箇所あり、男女の入れ替えはありません。内湯と露天風呂付きで丸い照明が和の趣を演出しているように感じました。露天風呂は大きな岩風呂の他に1人用の樽風呂や立ち湯が揃い、バリエーションに富んでいます。立ち湯は深さがあるので小さなお子様連れの方はお気を付けください。その他サウナや打たせ湯も完備し、長湯も楽しめました。

大浴場とは別に檜風呂「天雲の湯」と陶器風呂「星雲の湯」の2箇所の貸切露天風呂が備わり、空いていれば自由に利用できます。どちらも2人で入浴できる大きさの浴槽で、目の前に広がる山々を眺めながら温泉に浸かれます。

温浴施設前の湯上がり処「花風」ではアイスキャンディ、夜鳴きそば、牛乳(牛乳、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳の3種)が無料でいただけます。フードサービスは時間帯によって異なるのでお気を付けください。またコーヒーメーカーは滞在中いつでも利用できるのでカフェスペースとしても利用できます。

食事は夕朝ともに食事処「山ぼうし」でいただきました。天井が高くて開放感があり、木の質感を活かした温かみのあるデザインで統一されています。席は半個室と窓に面したカウンター席に分かれ、今回案内されたのは半個室の席です。

夕食は飛騨牛をメインにした懐石コースです。前菜の一品として並ぶ飛騨牛の握りが大変美味しく、次に続く料理への期待が増しました。メインの野趣鍋で並ぶ飛騨牛も厚みがあるのに簡単に噛み切れる程に柔らかく、特にわさびソースとの相性が抜群でした。鶏と豚のスペアリブは骨ごとぶつ切りにされたものが使用されていて、噛みごたえのあるお肉は豪快にかぶりついて食べることになります。〆は白エビかき揚げ丼、白エビかき揚げ添えの冷たい蕎麦、へしこ茶漬けの3種類から選べ、私は白海老のかき揚げが添えられた冷たい蕎麦を選びました。蕎麦はコシがいまいちでしたが、サクっと香ばしく揚げられた白海老のかき揚げは大変美味しく、海老の甘みに強烈な印象が残りました。デザートも1品ずつ凝っていて彩りも美しく、最後まで満足感の高い食事となりました。

朝食には郷土料理の朴葉味噌が並び、飛騨牛も入った豪華な1品です。香ばしく焼けた朴葉味噌と飛騨牛の甘みのハーモニーが食欲を掻き立て、朝からご飯が進みました。焼き魚の西京焼きは鰆、鮭、鰈の3種類から選べ、私は鰆の西京焼きを選びましたが、味噌に良く漬かっていて味が濃く、こちらもご飯のお供にはぴったりでした。

まだオープンから間もない宿のためか接客にぎこちなさを感じました。料理の説明はきちんと出来ていましたが、緊張感がこちらまで伝わってきて笑顔もなく、あまり寛げなかったのが残念です。しかし送迎担当の男性スタッフはフレンドリーでゲストへの対応も慣れていました。送迎中にはお勧め飲食店なども教えていただき、楽しい一時となりました。

白川郷から程近い場所に佇み、観光には便利なロケーションです。また館内はとても綺麗で、特に合掌造りの梁を移築して造られたいこい処「風ぐるま」は他の系列ホテルとは異なる特徴的な施設に感じられました。夕食で提供される飛騨牛の質も大変良く、食事を重視する方にもお勧めです。
接客対応
接客に不慣れなスタッフが多くて、笑顔もありませんでした。食事中のサーブは緊張感がこちらにまで伝わってきて寛げなかったのが残念でした。
清潔感
オープンから間もないので館内はどこも綺麗です。また掃除も行き届いた居心地の良い空間でした。
客室
コンパクトな造りですがスタイリッシュなデザインで統一されています。窓の外にはのんびりとした風景が広がります。
食事
夕食は飛騨牛をメインにした懐石コースです。扱っている飛騨牛のレベルが高く、食事を重視する方にもお勧めです。
コスパ
無料の貸切露天風呂を借りられたり、フードサービスが充実していることにコスパの良さを感じました。
立地
白川郷から車で10分程なので観光にもお勧めのロケーションです。
温泉・スパ
和を基調としたスタイリッシュな大浴場のデザインが魅力です。サウナの他にも立ち湯や打たせ湯が備わり、長湯を楽しめる設備が整っています。
備考・アドバイス
館内と客室でWi-Fiが利用できます。

送迎バスは予約制です。

このホテルを予約できるサイト

※タップすると外部予約サイトを新規ウィンドウで開きます。