ホテル・旅館の価格比較・格安予約

浜庄

茨城県北茨城市平潟町1482-2 [地図]
宿泊プラン 施設情報 口コミ 投稿写真
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0
2019年8月23日に投稿
投稿者:湯桜 認証済
2019年8月頃に家族旅行で滞在

盛り沢山な海の幸をいただける、海水浴にも便利な海沿いに佇む民宿

北茨城の海沿いに佇むこじんまりとした民宿です。以前ランチ時に併設されているお食事処を利用した際、あんこう鍋の美味しさが印象に残り、宿泊もできると聞いて、いつか夕朝ともにこちらの料理を堪能したいと思っていました。あんこうの季節ではありませんでしたが、宿の目の前が砂浜という海水浴には絶好のロケーションで、今回は美味しい海の幸と海水浴を目的に子供達を連れて家族で宿泊を決めました。料金は5名(大人3名、小学生2名)一室2食付きで大人1人あたり12500円、小学生1人あたり6210円、合計49920円です。

宿の玄関はお食事処の入り口とは別の場所に設けられています。到着後はチェックインの手続きなどはなく、直ぐに客室へ案内していただきました。

予約した客室は海側14畳一間の和室でしたが、今回は私達の貸切ということで贅沢にも海側14畳の和室とは別に山側8畳+8畳の二間続きの和室を寝室として利用させていただきました。客室内にトイレや洗面所はなく、共用のものを使用することになります。廊下に備え付けられた冷蔵庫は自由に利用できますが、他のグループと利用が重なった場合は自分の物にマジックで名前を記載するルールとなっています。客室は廊下を挟んで横一列に並び、海側の客室はテラスから各部屋の行き来ができるため、プライバシーを重視する方にとっては居心地が良くないかもしれません。また防音設備が整っていないので声や足音がかなり響き、もし他の宿泊客と利用が重なった場合は子供達のはしゃぎ声や足音が迷惑にならないか気を使って過ごすことになったと思います。

客室に用意されているアメニティは館内着の浴衣のみですが、共用の洗面所に歯ブラシや基礎化粧品セットが備わり、バスタオルは大浴場の脱衣場に人数分用意されています。子供用の浴衣は用意されていないので、寛ぎやすい私服とパジャマは持参した方が良いです。

大浴場は2箇所ありますが、今回は私達専用の家族風呂として1箇所を利用させてもらいました。外からも大浴場へ行き来できるので、海水浴後は水着のままお風呂に行けて便利でした。脱衣場は広々としており、浴室も家族風呂として利用するには贅沢な広さです。内湯のみですが、壁一面がガラス窓となっているので圧迫感はなく、明るいうちは海ものぞめます。温泉は蛇口が真っ黒になる程に硫黄成分が濃く、泉質は大変良かったです。しかし当日の大浴場の利用は21時までと短く、翌朝はシャワーのみの利用となるので、何度も入浴したかった私達にとってはその点で不満が残りました。

食事は夕朝ともに併設されている食事処でいただきました。定食屋のような店内の雰囲気ですが、窓から雄大な海を眺めながら食事をいただけるのが魅力です。また夕食時には子供達の為にテレビでアニメを映してくださいました。

夕食は宿の目の前で採れた新鮮な雲丹をいただける1ヶ月限定のプランを選択しましたが、当日でも岩牡蠣に変更できるとのことでした。雲丹を目的としていたので、変更はしませんでしたが、旬の岩牡蠣には大変心が惹かれました。料理は海の幸をメインにした豪快な磯膳で、目当ての雲丹は生雲丹と焼き雲丹の両方を味わえる贅沢さにテンションが上がりました。また、お造りの盛り合わせや海鮮サラダに用いられている魚介はとても新鮮でボリュームもあります。お造り以外にもワタリガニのボイルやメヒカリの唐揚げなど新鮮な海の幸が並び、普段から沢山食べる私でも全ては食べ切れなかった程です。どんこの煮付けは魚の旨味が染み出たかなり濃厚なタレが絶品で、ご飯にも良く合います。

朝食の焼き魚は鮭や鯵の干物といった定番メニューではなく、地元で水揚げされた石持の塩焼きを提供することに拘りを感じました。石持の塩焼きは初めて食べましたが、淡白な味わいで身もふっくらと柔らかく、丸々1匹提供されるのでボリュームもあります。

小学生用の夕食メニューは海老や白身魚のフライをメインにしたお子様膳で、新鮮な魚介を用いたフライは大変美味しかったそうです。お子様膳と言ってもワタリガニのボイルやどんこの煮付けは大人と同量が提供されるので、ボリュームも満点です。またデザートのアイスクリームは子供にだけ提供されます。朝食は石持の塩焼きがホウボウと茄子のホイル焼きに変更されるだけで後は大人に準じています。石持の塩焼きはかなり骨が多く子供達には食べにくそうだったので、骨が全て取り除かれたホウボウに変更してくださったのは助かりました。

ご夫婦2人で切り盛りされるアットホームな接客です。適度な距離感を保ちつつ、食事中は子供達に合わせてアニメにチャンネルを合わせてくれるなど、さり気ない優しさを随所で感じられました。また海水浴中には荷物を預かってくださるなど、ゲストに寄り添う接客が出来ています。

豪快な海の幸をふんだんに味わえる料理宿です。宿泊施設はプライバシーを気にする方にとっては他人と利用が重なった場合の居心地はあまり良くないかもしれませんが、目の前に広がる美しい海と美味しい食事は海水浴シーズンではなくても十分魅力的かと思います。
接客対応
ご夫婦2人で切り盛りされるアットホームな接客です。夕食中には子供達の為にアニメを映してくれるなど、さり気ない優しさを随所で感じられました。
清潔感
年季を感じる箇所もなく、掃除も行き届いた居心地の良い空間でした。
客室
洗面所やトイレは備わりませんが、かなり広々とした和室で家族やグループ利用でも快適に過ごせます。
食事
海の幸をふんだんに用いた豪快な磯膳です。かなりのボリュームがあり、魚介の鮮度の良さには驚きました。
コスパ
料理を重視する方にとってはかなりコスパが良いかと思います。
立地
目の前に海が広がり、海水浴利用には絶好のロケーションです。
温泉・スパ
浴室の高級感はありませんが、蛇口が真っ黒になる程に成分の濃い温泉を堪能できます。しかし利用時間が短いのが残念でした。
備考・アドバイス
現地でのクレジットカード支払いはできません。

チェックイン前の対応は行っていないので、荷物を預けておきたいなどの要望がある場合は予め連絡を入れておく必要があります。

宿泊料金とは別に季節光熱費が掛かります。

このホテルを予約できるサイト

※タップすると外部予約サイトを新規ウィンドウで開きます。