ホテル・旅館の価格比較・格安予約

草津温泉 草明庵

群馬県吾妻郡草津町草津633-19 [地図]
宿泊プラン 施設情報 口コミ 投稿写真
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3
2019年8月12日に投稿
投稿者:温泉猫 認証済
2019年7月頃にカップルで滞在

貸切風呂と体に優しい薬膳朝食が魅力の和モダン宿

草津温泉にある、B&Bスタイルの湯宿です。草津の中心部からは少し離れており、湯畑までは徒歩10分程の距離があります。近くには草津熱帯園があり、宿の向かいにはコンビニがあり便利でした。古い旅館をリノベーションしてあり、館内は和モダンな雰囲気が漂います。フロントで記帳後すぐにお部屋に案内して下さいました。

お部屋は和洋室が4室で、全室2階にあります。エレベーターは無く階段を使いますので、足腰の弱い方はご注意下さい。宿泊料金は、2名泊で1人あたり約14,000円(休前日料金、朝食付)でした。

宿泊した和洋室「二の間」は和室8畳と寝室10畳の2間続きで、2名で宿泊するには十分な広さです。お部屋も全面リノベーションしてあり、元は古い旅館であることを忘れる程綺麗でした。和室には座卓と座布団、寝室にはセミダブルベッドが2台あります。ゴミ箱やティッシュボックスなどの小物にもデザイン性のあるものを採用していて、全体的にセンスが良くすっきりとして清潔感がありました。HPの間取り図では寝室にテーブルセットがあることになっていましたが実際のお部屋には無く、椅子やソファがあれば尚良かったと思います。交差点に面しており、深夜も歩行者用の信号機から音響装置の音が聞こえ、就寝時は気になりました。また、二の間の和室の窓の横に宿の看板が設置されており、深夜も看板の明かりが点いたままで室内の照明を消しても和室が明るく就寝の妨げになっていましたので、深夜は看板の照明を消すよう配慮していただきたかったです。

館内着は作務衣がクローゼットに用意されている他、色浴衣も無料で借りられます。色浴衣はフリーサイズで男性も利用でき、色違いで男女ペアで着られるようになっていました。基礎化粧品や整髪料はお部屋にも貸切風呂にも無いので持参する必要があります。

館内には和箪笥や和の小物等が飾られ、小物のいくつかはにおい袋となっていて、和モダンな空間にマッチした仄かないい香りが漂っていました。お部屋も館内もお花が複数生けてあり、空間を美しく華やかに演出していました。

大浴場は無く、お風呂は1階にある2つの貸切風呂を利用します。予約の必要は無く、空いていれは24時間利用できます。3、4人がゆったりと入れる内風呂で、源泉かけ流しです。草津温泉にはいくつかの源泉があり、草明庵に引いているのは万代鉱源泉で、無色透明、無臭のクセのないさらりとした湯でした。日本三大薬湯の草津温泉の湯としては少々物足りなく感じましたが、源泉掛け流しの湯を貸切で好きなだけ楽しむことができました。

食事場所はダイニングと個室があり、個室に案内されました。薬膳を取り入れた朝食で、ご飯は雑穀米でもちもちで美味しかったです。焼き魚や湯豆腐、温泉卵、酢の物などヘルシーな内容でお味は良かったですが、ボリュームは控えめで、どちらかというと小食な女性向けの内容に感じました。男性には物足りない量かもしれません。

食事は朝食のみで、夕食の提供は行なっていませんが、宿の向かいにコンビニがありますし、湯畑へは徒歩10分程なので夕食無しでも困ることはありませんでした。お部屋は広く綺麗で居心地良く過ごせ、源泉かけ流しの貸切風呂と薬膳朝食で心身をリフレッシュできる草津の宿でした。
接客対応
フロントや食事の対応に不満はありませんが、女将さんの声がとても小さく聞き取れないことが何度かあり、聞き返しても声量は変わらず困ることがありました。
清潔感
お部屋も館内も和モダンにリノベーションしてあり、古い旅館の面影はほとんど感じられず、大変綺麗で掃除も行き届いていました。
客室
和洋室で広々としており、清潔ですっきりとした居心地の良いお部屋でした。
食事
宿では夕食の提供はしておらず、食事は朝食のみです。薬膳を取り入れたヘルシーな内容でした。
コスパ
お部屋の広さや無料の貸切風呂に満足でき、妥当な料金に思います。
立地
草津の中心地からは少し離れていますが、湯畑徒歩圏で、宿の近くにはコンビニがありました。
温泉・スパ
貸切風呂が2つあり、滞在中は予約の必要が無く何度でも利用できます。源泉かけ流しで、プライベートな湯浴みを満喫できます。
備考・アドバイス
Wi-Fiが利用できます。

現地での支払いは現金のみとなります。

このホテルを予約できるサイト

※タップすると外部予約サイトを新規ウィンドウで開きます。