ホテル・旅館の価格比較・格安予約

黒川温泉御処 月洸樹

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6777-2 [地図]
宿泊プラン 施設情報 口コミ 投稿写真
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.5
2019年7月24日に投稿
投稿者:カラフルねずみ 認証済
2019年7月頃に一人で滞在

広大な源泉かけ流しの部屋付露天風呂を備える、特別な記念日での利用に相応しいラグジュアリーな旅館

黒川温泉御処 月洸樹は、黒川温泉街からやや離れた高台に佇む、全ての離れ客室に広大な専用露天風呂を備える高級旅館です。2016年10月の開業であり黒川温泉内では最も新しい旅館ですが、予約サイトの口コミやミシュランガイドなどで非常に高い評価を得ています。前回に訪問した際の印象が非常に良く、再訪を楽しみにしていました。7月の休前日に1人で宿泊して、1泊2食付きで68150円(税サ込)の料金でした。

旅館の入口は茅葺屋根の門で閉ざされ、外からは旅館の建物すら窺い知ることができない構造となっています。門前に車を寄せると、待機していたスタッフが閂を外して開門してくださります。バレーサービスがあるので車のキーを預け、旅館内へと案内していただきました。今回は直接客室へ通され、ウェルカムサービスの自家製羊羹も客室に運んでいただきましたが、状況によっては本館やレストランでチェックイン作業を行う場合もあるとのことです。

今回予約した客室は、月洸樹のなかで最もリーズナブルな「天心」です。和室リビングとセミダブルサイズのツインベッドを備えるワンルームタイプの和洋室で、玄関横には囲炉裏テーブルが特長的なダイニングルームも備わります。その他の特徴として、「天心」は旅館唯一のバリアフリーに対応した客室です。内玄関にはスロープがあり、トイレスペースも他の客室より広めに造られています。場所もフロントから最も近いため、移動に不安のある方には特にお勧めの客室です。ダイソンの加湿・扇風機に少し埃が付いていたこと以外はとても清潔に保たれており、内装は高級感に溢れていました。黒色のトイレも客室のモダンな雰囲気にマッチしています。

アメニティ類の充実ぶりには目を見張るものがありました。バスアメニティ類は「ジャムレーベル」、「ジョンマスターオーガニック」、「タマノハダ」が備え付けである他に、「ポーラ デタイユ・ラ・メゾン」のミニボトルもあるので、好みの物を選んで利用できます。基礎化粧品類も、備え付けボトルと男性用の小分けパックの2種類が用意されていました。また、リップクリームやハンドクリーム、耳栓やアイマスクなどの珍しいアメニティもあり、大変嬉しくなりました。更に、冷蔵庫の無料ドリンク類も前回訪問時より種類が充実していて、こちらも好ましく思いました。尚、梅雨の時期に宿泊したためか除湿器が予め設置されていたので、客室内の除湿やタオル類の乾燥に重宝しました。

全ての客室には専用の内風呂と露天風呂が備わります。「天心」の内風呂は大人3人がゆったり入れる造りですが、露天風呂にいたっては長径5メートルはあろうかという大きさで、大変広々としていました。浴槽内には大人2人が横並びで寝転がれる寝湯スペースもあります。源泉を加水してかけ流していましたが湯温も絶妙で、快適な湯浴みができました。露天風呂のエアーバブルは、スイッチでON/OFFの切り替えが可能です。

敷地内で最も高台にある貸切露天風呂「天空」は、15時から22時までの間で1組あたり40分の利用となります。チェックイン後の予約制なので、希望の時間帯がある方は早めのチェックインをお勧めします。脱衣所にはトイレやタオル類、ウォーターサーバーがありますが、身体を洗う設備はありません。大きな多角形の浴槽には温泉がかけ流しで注がれ、眼前には長閑な自然が広がっていて開放感は相当なものでした。

夕朝食の場所は客室もしくはレストランから選択できます。部屋食ではありながら、仲居さんの他に板前さんも料理の提供や説明をしてくださることがこちらの特長です。鶏の出汁が良く出ていた「天草大王の摘み入れ鍋」や、豊後牛と肥後赤牛の食べ比べなど、食材、味付けともに十分満足がいくものでしたが、特に後半の献立は前回宿泊時と似通っていたことは少し残念でした。尚、地元の酒造が醸したオリジナルの日本酒「月洸樹」を別注で頼んだところ、豊潤ながらすっきりとした飲み口で大変美味しかったので、日本酒がお好きな方にはお勧めです。

朝食の米は「あきげしき」でした。夕食時に提供された「ひのひかり」とは別の銘柄を食せるのは嬉しく思います。おひたしや自家製湯豆腐は出汁が効いた薄味でとても滋味深かったです。ウインナーや魚は客室の囲炉裏で焼くので、焼き立てをいただけるのもありがたいです。ただ、夕食と同じく前回訪問時と内容に大きな違いがなかったのは気になりました。

スタッフはどなたも物腰柔らかで、立ち振る舞いが洗練されています。宿泊前の確認電話で旅館側のミスがあったのですが、チェックイン後に該当スタッフが客室まで来てくださり丁重なお詫びがありました。また、前回宿泊時の情報やアンケート用紙に記載した内容を複数のスタッフが把握されており、改善可能なところは対応されていたことには感激しました。

接客対応、客室、温泉、料理など全てにおいて非の打ちどころがほぼなく、満足のいく滞在となりました。プロポーズなどの特別な日の利用が多いとスタッフがおっしゃっていたことにも納得です。離れで部屋食を楽しめるので、プライベートを重視される方にも適しています。宿泊費は高額ではありますが、特別な記念日での利用に自信を持ってお勧めできる旅館です。
接客対応
どなたも物腰が柔らかで笑顔にあふれており、気持ちの良い接客をしてくださいました。前回宿泊時に申し上げた意見に対して真摯に対応してくださったことに感動しました。
清潔感
開業して3年弱と比較的新しく、館内や客室はとても清潔に保たれていました。強いて挙げれば、一部の電化製品に少し埃がついていたのが少し気になりました。
客室
最もリーズナブルな「天心」でもゆとりのある広さで、内装も高級感がありました。他の高級旅館ではなかなか見かけないアメニティ類もあり、非常に満足でした。
食事
夕食・朝食ともに、部屋食にも関わらず温度管理や配膳のペースは丁度良かったです。味付けも満足いくものでしたが、献立が前回の宿泊時と似通っていたのは少し残念でした。
コスパ
客室の設備や温泉など全般的に非の打ちどころがなく、高額ではありますがそれに見合う満足度が得られました。天心は他の客室より安価なので、コスパが高く感じられます。
立地
黒川温泉街からはやや離れてはいますが、その分敷地内の高台では自然豊かな風景を眺められます。温泉街の中心部までは送迎してくださいます。
温泉・スパ
客室の露天風呂は源泉かけ流しで、一般的な露天風呂付客室とは一線を画すほど広々としておりとても快適に入浴できました。貸切露天風呂からの眺望も素晴らしかったです。
備考・アドバイス
・チェックインは15時から、チェックアウトは11時までです。

・客室内でWi-Fiが利用できます。快適に利用できました。

・客室で喫煙する場合は、テラスもしくは換気扇の下であれば可能とのことです。

・夕食の開始時間は18時から19時まで、朝食の開始時間は8時から9時半まで、それぞれ30分刻みで選択できます。

・バーカウンターは4席しかありませんので、バータイムに利用したい方は予め予約しておくことをお勧めします。

・2019年7月現在、客室「風待」の近くに貸切洞窟露天風呂を建設中です。

・駐車場入口の門はスタッフが手動で開門する造りのため、到着時間が早すぎると旅館の駐車場に入れない可能性があります。すぐ近くの日帰り入浴施設「彩もみぢ」の駐車場も、空きがあれば利用可能です。

このホテルを予約できるサイト

※タップすると外部予約サイトを新規ウィンドウで開きます。