ホテル・旅館の価格比較・格安予約

函館大沼 鶴雅リゾート エプイ

北海道亀田郡七飯町大沼町85-9 [地図]
宿泊プラン 施設情報 口コミ 投稿写真
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8
2019年9月24日に投稿
投稿者:らく 認証済
2019年9月頃に一人で滞在

森林浴と湯浴みを同時に満喫できる、自然に囲まれたオーベルジュ

函館からほど近い、大沼エリアに位置する全30室のオーベルジュです。自然豊かなロケーションに惹かれ、平日1名1泊2食付き40,290円(消費税込み)のプランを利用し、露天風呂付きツインに宿泊しました。

最寄りの駅はJR大沼公園駅になります。駅からは徒歩3分程、新函館北斗駅からもタクシーで15分程とたいへん便利な立地にあります。近くには森と沼を巡る散策路が整備された大沼国定公園もあり、アクティビティも充実しています。

チェックインは15時からですが1時間程前に到着してしまい、折しも雨が降って来たのでロビーかラウンジで待たせていただこうとフロントへ伺ったところ、準備が出来ているとの事ですぐに客室へ案内して下さいました。大浴場やラウンジのフリードリンクサービスもすぐに準備して下さり、とても有難かったです。

ウェルカムドリンクはありませんが、ラウンジでは数種類のジュースやオーガニックティー、赤・白ワインとビールをセルフですが無料でいただく事ができます。マシュマロやクラッカーなどのおやつも用意されているので、滞在中はラウンジを利用する機会が多かったです。20時~23時はバーメニューの一部が無料で提供されるそうで、こちらは満腹のため利用できませんでしたが、たいへん充実したサービスに驚きました。また、ラウンジの外から続く木道の先には、綺麗な沼に突き出るように佇むテラスがあり、自由に見学できます。追加料金はかかりますが、このテラスで朝食をいただくオプションプランもあるそうです。

客室はHerb棟とBerry棟に分かれており、案内されたのはHerb棟の117号室「アップルミント」でした。1Fの客室は露天風呂もしくはスパリビングと呼ばれる温泉のお風呂付き客室で、2Fはお風呂なしの客室になるそうです。客室は充分な広さがあり、3名まで宿泊する事ができるそうで、その際1名はソファベッドを利用するそうです。座り心地の良いソファとロッキングチェアが置かれ、ゆったりと寛いで過ごす事ができました。冷蔵庫の中にはウェルカムの手作りスイーツが用意され、庭の緑を眺めながらのコーヒータイムを楽しみました。

テラスには大きな陶器製の露天風呂が置かれています。浴槽の横にはチェアも置かれ、お風呂上りに寛いだり、ティータイムを楽しむのにぴったりでした。温泉は循環されているためか、時おり塩素のにおいが気になる事もありましたが、庭の樹々を眺めながら森林浴と湯浴みを同時に楽しめるのが気に入りました。なお、客室の向きにもよりますが「アップルミント」は木立の向こう側にJRの線路があるため電車が通る事もあります。頻繁ではありませんし、この時期は葉が茂り通過する電車が見える事はありませんが、目隠し用のブラインドはありますので、気になる方は下ろして入浴されると良いかもしれません。

露天風呂にはシャワーの設備はないので、内風呂を利用します。内風呂は玄関を入ってすぐの場所にあるので露天風呂から離れており、濡れた身体を一旦拭いてから露天風呂へ移動するのは少々不便に感じました。洗い場も狭いので、大浴場もしくは貸切風呂の洗い場を利用した方が良いかもしれません。

アメニティは必要な物は揃っています。バスタオルとフェイスタオルは2枚ずつ、バスローブも用意されているので足りないという事はありませんが、大浴場にも替えが沢山用意されているのでそちらからお借りしても良いかと思います。

パブリックのお風呂は大浴場と貸切風呂になります。大浴場は露天風呂のみで内風呂はありません。洗い場は屋内ですが、寒い時期は身体を温めてから露天風呂を利用した方が良いかも知れません。お風呂は目隠しの塀に囲まれていますが、それ程高くないので圧迫感もなく、樹々を眺めながらの湯浴みを満喫できました。なお、女湯にはミストサウナが、男湯にはドライサウナが併設されています。

貸切風呂は2つあり、「青ゆ」と「黒ゆ」どちらも内風呂です。予約制ですが無料で利用でき、浴槽は「青ゆ」の方が大きいですが、「黒ゆ」にはうたせ湯が備わっているそうです。夕食後に「青ゆ」を利用しましたが、広々としたお風呂で洗い場の造りにも余裕があり、使い勝手の良いお風呂でした。

夕食はレストランでいただきます。宿泊プランによってメニューが異なるそうで、今回は9品のフレンチのコースをいただきました。味・見た目ともに無難な印象で驚きはありませんが、食べやすい味付けで幅広い年齢の方に好まれるのではないかと思います。中でも印象に残ったのはスープで、赤パプリカの優しい甘みと、具材の鹿肉のパテとの相性も良くとても美味でした。また、メインの牛肉のローストはとても柔らかく、ほのかな酸味を感じるソースによく合いこちらも美味しくいただきました。

朝食もレストランでハーフブッフェ形式の洋朝食をいただきました。卵料理とクラムチャウダー・焼き立てのパンは別途運ばれて来るので、ブッフェのお料理を含めるとたいへん充実した品数です。和食のおかずは殆どありませんが、お茶漬け用の出汁と白米・数種類の具材が用意されていました。卵料理のエッグベネディクトはソースがまろやかでとても美味しく、朝から沢山のおかずをいただきとても満足しました。

滞在中はラウンジを利用する機会が多かったため、スタッフの方ともよくお会いしましたが、皆さんとても物腰が柔らかく、笑顔も自然で接客に慣れていらっしゃるようでした。レストランでは数名新人のスタッフさんに応対していただきましたが、多少のぎこちなさはあるものの、ゲストをもてなしたいという姿勢が伝わる接客に好印象を受けました。

アクセスも良く、自然に囲まれた環境でリラックスして過ごせる素敵な宿でした。時期的に朝晩はかなり冷えたので今回は見送りましたが、次回は是非テラスで朝食をいただいてみたいです
接客対応
スタッフの方は皆さん物腰が柔らかく、接客に慣れているように見えました。
清潔感
清掃は行き届いており綺麗に維持されています。
客室
露天風呂付き洋室は充分な広さがあり、クラシカルなインテリアも素敵で快適に過ごせました。
食事
夕食は美味しいのですが、味・見た目ともにやや無難な印象を受けました。朝食は充実した内容に満足しました。
コスパ
ひとり泊ですので宿泊料金はお高めですが、自然に囲まれたロケーションとラウンジでの充実したサービスに満足し、CPが高く感じられました。
立地
徒歩数分の場所に「大沼公園」があり、自然に囲まれた素晴らしいロケーションです。JR大沼公園駅からも近く便利でした。
温泉・スパ
大浴場は内風呂がなく露天風呂のみになります。客室露天風呂は森林浴と湯浴みを同時に楽しめました。
備考・アドバイス
・星空ウォッチングなど宿オリジナルのツアーもありますので、気になる方は事前に確認される事をおススメします

・WiFiは問題なく繋がります

・食事と入浴がセットになった日帰りプランもあります

・レストランには個室もあります

このホテルを予約できるサイト

※タップすると外部予約サイトを新規ウィンドウで開きます。