ホテル・旅館の価格比較・格安予約

花泊まり

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6564-1 [地図]
宿泊プラン 施設情報 口コミ 投稿写真
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2
2019年9月26日に投稿
投稿者:ゴン太 認証済
2019年9月頃に一人で滞在

川を望める客室風呂で温泉を楽しめ、温かみのある接客が嬉しい全5室の宿

黒川温泉の中心地から少し離れた静かな場所にある宿です。全5室のお部屋全てに温泉風呂が備わっています。9月の平日に一人で宿泊しました。1階和洋室Bタイプ(切石風呂付き)を予約し、2食付き21,750円(税込み)の宿泊料金でした。

宿は黒川温泉バス停から徒歩10分ほどの場所にありますが、送迎も行っているのでお願いしました。迎えに来てくださったご主人は物腰が柔らかく、車中でも黒川温泉についてなど気さくにお話ししてくださり、安心して宿へ向かえました。

屋根付きの外通路を通り、館内の休憩スペースで記帳を行いました。地図を見ながら温泉街のまわり方や、利用可能な本館「夢龍胆」の温泉に関してなどの説明を丁寧にしていただいた後、すぐにお部屋へ案内してくださいました。

受付のある帳場は2階となっているので、1階客室へは階段を下りて移動します。宿泊した「こでまり」は、和室6畳+ツインベッドの置かれた洋間約6畳、温泉風呂付きのお部屋です。2畳ほどの踏込みや広々した広縁、川を間近に望めるテラスまである贅沢な造りでした。ミニキッチン付きで電子レンジや電気コンロが備わっています。食材の持ち込みも可能なので、素泊まりでの利用にも便利だと思います。清掃は概ね行き届いておりきれいでしたが、玄関付近でカビ臭さが気になったのが残念です。また、自然に囲まれている為お部屋に虫が入り込みやすいようで、小さい虫を何度か見かけました。

浴衣、バスタオル、浴用タオルは1枚ずつの用意です。宿泊当日は大雨が降ったせいか湿気がかなり多くバスタオルの乾きがいまいちだったので、出来れば2枚あると良かったです。基礎化粧品やブラシなどのアメニティ類は一通り揃っていたので手ぶらでも良さそうです。冷蔵庫の中に冷水ポットの用意がありました。敷地内に自動販売機はないので、飲み物などの必要なものは調達してから宿へ向かうと良いです。

客室風呂は木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気で、また、切石風呂の滑らかな手触りも心地良かったです。2方向に窓があり、目の前を流れる川を眺めながらの入浴を楽しめます。川の音がかなり大きく聞こえてきますが、窓を閉めれば川の音もそれほど気にならず静かに湯浴みが出来ました。2人でも入浴出来そうですが、1人で手足を伸ばして入浴するのに適した大きさです。ぬるめのお湯でしたが調整も可能なので、いつでも自分好みの湯温で温泉を満喫出来ました。

「花泊まり」には共同浴場はありませんが、本館「夢龍胆」にある大浴場を利用することが出来ます。本館「夢龍胆」へは徒歩5分ほどですが送迎もしてくださいます。広々した内風呂と露天風呂で手足を伸ばしてゆったり入浴出来、また天然の温泉を使ったむし湯もあり、思う存分温泉を堪能出来ました。

夕食は本館「夢龍胆」の食事処で用意されます。個室ではありませんが、ロールカーテンで仕切ってくださるので周りは気にならずゆっくり食事が出来ました。また、お世話してくださったスタッフさんも丁寧で感じの良い方で、気持ち良く食事が楽しめました。

夕食は旬の食材をふんだんに使用した、目でも舌でも楽しめる会席料理がいただけます。涼しげな器に盛り付けられたお造りは、身が締まっていて鮮度の良さを感じました。笹に包まれて運ばれてきた山女魚の身はふっくらしていて美味しく、頭と尻尾は骨煎餅に仕上げられていて、香ばしくパリパリといただけ、創意工夫を感じる料理を楽しめました。さっぱりといただけた桜ますのみぞれ南蛮、肥後牛鉄板焼きのジューシーなお肉、阿蘇美豚のトロリとした角煮、さらに揚げたてサクサクの天ぷらと続き、品数豊富でボリュームのある美味しい料理に大満足でした。

朝食はお部屋へ運んでくださいます。小鉢がたくさん並び、少しずついろんなおかずを楽しめ嬉しい内容でした。ご飯もふっくらツヤツヤしていて美味しく、朝から食が進みました。

ご主人には送迎などで大変お世話になりましたが、物腰が柔らかく丁寧な対応で温かみを感じました。他のスタッフさんも気さくに話しかけてくださり居心地良く過ごせました。

客室風呂で、川の眺めを楽しみながら源泉掛け流しの温泉を堪能出来、ゆったりとした時間を過ごせました。ミニキッチン付きのお部屋なので、食材を持ち込んで自由気ままに過ごすのにも便利ですが、本館「夢龍胆」でいただく夕食がとても美味しかったので、個人的には食事付きのプランをお勧めしたいです。
接客対応
ご主人には送迎などで大変お世話になりましたが、物腰が柔らかく丁寧な対応で温かみを感じました。他のスタッフさんも気さくに話しかけてくださり居心地良く過ごせました。
清潔感
お部屋の清掃は概ね行き届いておりきれいでしたが、玄関付近でカビ臭さが気になったのが残念です。また、お部屋で小さい虫を何度か見かけました。
客室
2間続きの広々したお部屋で寛げ、客室風呂で川を眺めながら温泉を楽しめました。ミニキッチン付きなので素泊まりでの利用にも便利です。
食事
本館「夢龍胆」でいただく夕食は、旬の食材をふんだんに使用した目でも舌でも楽しめる会席料理でした。品数豊富でボリュームのある美味しい夕食に大満足でした。
コスパ
客室のお風呂で気兼ねなく源泉掛け流しの温泉を堪能出来、また、夕食内容や接客対応も良く満足度は高かったです。
立地
黒川温泉バス停から徒歩10分ほどの場所にあり、送迎もしてくださいます。黒川温泉の中心地から少し離れた静かな場所にある宿です。
温泉・スパ
未評価
館内に共同浴場はありませんが、客室のお風呂で源泉掛け流しの温泉を堪能出来ます。また、本館「夢龍胆」の大浴場も自由に利用出来ました。
備考・アドバイス
お部屋でWi-Fiが利用出来ましたが接続は不安定でした。

2階のお部屋へは階段を使わずに移動が出来るので、足腰に不安のある方にお勧めです。ちなみに2階の客室風呂は檜風呂となっています。

このホテルを予約できるサイト

※タップすると外部予約サイトを新規ウィンドウで開きます。