ホテル・旅館の価格比較・格安予約

5つの源泉掛け流し 和風宿 岡部荘

秋田県鹿角市十和田大湯上の湯1-1 [地図]
宿泊プラン 施設情報 口コミ 投稿写真
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2
2019年7月15日に投稿
投稿者:ゴン太 認証済
2019年6月頃に一人で滞在

自家源泉掛け流しの温泉と秋田の味覚を堪能出来る和風旅館

秋田県大湯温泉にある、大湯川沿いに佇む自家源泉と日本庭園を持つ宿です。6月の平日に一人で宿泊しました。改装済みのトイレ付き客室なども用意されていますが、今回は一番リーズナブルな【旧館】和室8畳(トイレ・洗面なし)のお部屋を予約し、2食付き10,410円(税込み)でした。

玄関を入ると、ご主人が出迎えてくださいました。フロントで記帳を済ませると、すぐにお部屋へ案内してくださいます。3ヶ所あるお風呂の利用方法やお部屋の備品類に関してまで細やかに説明してくださり、好感が持てる対応でした。

客室は1階と2階にあり、案内されたのは旧館1階「125号室」でした。旧館は昭和40年築とのことですが、メンテナンスが行き届いており、古さはあまり気にならず快適に過ごせました。和室8畳+4畳ほどの広縁付きでゆとりが感じられ、また窓からは中庭を望め、ゆったりと寛げました。廊下を挟んだ反対側のお部屋は大湯川を望めるようなので、そちら側のお部屋も気になりました。隣の客室を一人旅の方が利用されていましたが、物音が全く気にならなかったので防音性も良いと感じました。トイレ・洗面は付いていませんが、お部屋近くに新しく清潔なトイレ・洗面所があるので不便はなかったです。

浴衣は1枚と短い羽織と長めの羽織が用意されていました。ただ、浴衣は特大サイズが用意されていて、お風呂上がりに気づき、交換をお願いしました。バスタオル 、浴用タオルは1枚ずつの用意です。大きなタオル掛けが便利でした。冷水ポットは到着時から用意されていたのも嬉しかったです。鏡がお部屋に無いのは不便に感じました。

共同のトイレは男女別で安心して利用出来ます。女性用は個室が3つあり、ベビーチェア付きのゆったりとした個室も用意されていました。洗面所にはドライヤーとフェイス&ハンドソープの用意がありました。

お風呂は3ヶ所あり、21時に男女の入れ替えが行われるので全てのお風呂に入浴可能で、朝9時まで夜通し入浴出来ます。女性は21時まで渓流露天風呂付きの「桜風呂」を利用出来ました。「桜風呂」は桜の花びらを模した浴槽で、レトロで可愛らしい雰囲気で気に入りました。7~8人がゆったり入れる広さでのびのび入浴出来ます。内風呂から渓流露天風呂へ出られます。露天風呂は大湯川に面していますが、川向こうの建物から見えないように木の板と簾で目隠しされていました。開放感はそれほどありませんが、板の隙間から川を眺めたり、川音を聞きながら心地良い湯浴みが出来ました。

21時の入れ替え後に利用出来たのは「大正風呂」と「庭園付き露天風呂」です。「大正風呂」は宿創業以前の大正時代からあるお風呂が使われています。昔ながらのレトロな雰囲気を想像していましたが、石風呂の浴槽のみそのまま残しつつ、6年ほど前に改装が行われたそうで、明るくおしゃれな雰囲気でした。窓からは庭園とその先に山が見えて開放感もありました。3人サイズのこぢんまりとした浴槽ですが、丸太に頭を乗せてリラックスしながらの入浴を楽しめました。

「庭園付き露天風呂」は旧館から一旦外に出てすぐの場所にあります。洗い場はなく浸かるのみとなります。緑の木々と風を感じながらの入浴を楽しめました。敷地内に5ヶ所の源泉があり、ぬるめの源泉と熱めの源泉を混合させて浴槽に注がれており、100%掛け流しの温泉を堪能出来ます。白い湯の華もちらほら見られ、ほんのり硫黄の香りが漂う温まりの良いお湯を堪能出来ました。

今回は利用しませんでしたが、有料の貸切露天風呂もあります。

夕朝食は食事処でいただきます。個室ではありませんが、窓からは庭園を望め良い雰囲気でした。また、この日は蛙の鳴き声がよく聞こえてきて、その音に耳を傾けながらの食事も非日常的で楽しく思えました。

夕食は旬の山菜や秋田の食材をふんだんに使用した郷土色豊かな料理が提供されます。じゅんさいやわらび、蕗味噌や食用菊など少量ずつ品数豊富に用意されていて、いろんな味を楽しめ嬉しく思いました。岩魚の塩焼きと天ぷらは出来立てを持ってきてくださり、熱々で美味しくいただけました。きりたんぽのモチモチした食感を楽しめるお鍋は良い出汁が出ていてとても美味しかったです。温泉しゃぶしゃぶ用のお肉は鹿角牛と八幡平ポークの2種類が用意され、それぞれのお肉の甘みを楽しめました。〆には稲庭うどん、デザートには煮リンゴがたっぷり乗った杏仁豆腐が提供され、ボリューム満点で秋田の味覚を思う存分楽しめる内容に満足出来ました。

朝食は、彩り良く並べられたご飯のお供やサラダ、湯豆腐などが用意され、体に優しいおかずがたくさんあり嬉しい内容でした。炊きたての秋田こまちはふっくらモチモチしていて美味しく、朝から食が進みました。

チェックイン時にご主人からとても丁寧な説明があり、安心して過ごすことが出来ました。また、廊下ですれ違ったスタッフさんからはしっかりと挨拶があり、気持ちの良い対応でした。

庭園と川の眺めの両方を楽しめる、ゆったりとした造りの落ち着いた雰囲気の宿です。リーズナブルな料金で、自家源泉掛け流しの温泉と秋田の味覚を堪能出来たので満足度の高い滞在となりました。雪景色や紅葉など四季折々の景色を楽しめそうなので、季節を変えて再訪したいと思いました。
接客対応
チェックイン時にご主人からとても丁寧な説明があり、安心して過ごすことが出来ました。
清潔感
お部屋の隅に少し埃が見られる程度できれいでした。特に、窓がピカピカに磨かれていて気持ち良かったです。共用のトイレやお風呂も清潔で快適でした。
客室
和室8畳+4畳ほどの広縁付きでゆとりが感じられ、また窓からは中庭を望め、ゆったりと寛げました。【旧館】のお部屋はトイレ・洗面は付いていません。
食事
きりたんぽ鍋や稲庭うどんなどの郷土料理や鹿角牛や八幡平ポークなどの地元の食材がいただけ、秋田の味覚を思う存分楽しめる内容でした。
コスパ
お部屋にトイレは付いていませんが、秋田の味覚を楽しめるボリュームのある料理や自家源泉かけ流しの温泉を堪能出来たのでお得に感じました。
立地
大湯川沿いに位置し、川を望めるお部屋もあります。十和田湖まで車で40分ほどです。2名以上からの利用で送迎サービスがあるようです。
温泉・スパ
趣の異なる3ヶ所のお風呂を楽しめます。自家源泉100%掛け流しの温泉は、ほんのり硫黄の香りが漂う温まりの良いお湯でした。
備考・アドバイス
Wi-Fi用のパスワードを教えていただきましたが、持参したスマホ・タブレット共に接続出来ませんでした。

お風呂場に洗顔料、化粧水、乳液は用意されていましたが、メイク落としはありませんでした。

このホテルを予約できるサイト

※タップすると外部予約サイトを新規ウィンドウで開きます。