ホテル・旅館の価格比較・格安予約

宝泉寺温泉 おやど久月

大分県玖珠郡九重町町田2371 [地図]
宿泊プラン 施設情報 口コミ 投稿写真
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3
2019年9月12日に投稿
投稿者:waka 認証済
2019年8月頃にカップルで滞在

炭火焼き料理と源泉掛け流しの温泉を堪能できる山間に佇む和風旅館

おやど久月はJR由布院駅から車で30分ほどの静かな山間に佇む、源泉掛け流しの温泉と炭火焼き料理が自慢の和風旅館です。8月下旬の日曜日に訪問し2名1室、1泊2食付きで24,300円(1人12,150円)でした。

従業員の方が駐車場まで荷物を受け取りに来て下さると、荷物はそのまま客室に運び込んで頂けました。ロビーは大木を使用した囲炉裏やテーブルなど山間の旅館らしい素朴で温かみのある和の設えです。簡単な記帳を済ませると、浴場などの施設利用について丁寧に説明して頂けました。

全12室ある客室は全て和室10畳で2階フロアに配されています。エレベーターはなく階段での移動になります。ゆとりのある広縁で大人2人で過ごすには充分な広さでした。適宜メンテナンスがされている様子で、畳や壁紙なども比較的新しく清潔感のある客室です。宿のすぐ側を川が流れており、客室にいながら川のせせらぎを聞くことが出来ました。葉の茂る樹木で窓からの視界は大半が遮られてしまいますが深緑が美しく、季節を感じる眺めでした。

浴衣とタオル類は1枚ずつと、作務衣も用意されています。アメニティは男女別で、男性は歯ブラシと剃刀、女性は歯ブラシとヘアキャップがセットになっています。客室にはスキンケア用品の備えはありません。

夕食は1階の七輪テーブルの食事処で頂きました。メインは薩摩地鶏の炭火焼で、表面が白くなる程度に軽く火を通したレアな状態で頂けます。肉質は比較的やわらかで、噛むほどに旨味が広がります。鶏の旨味を引き出す塩ダレの下味が付いており絶品でした。馬刺しは茗荷やおろし生姜、ガーリックチップなどの薬味を添えて頂きます。あっさりとした味わいの馬肉に合う付けダレでこちらも美味しく頂けました。梅茶碗蒸しはとろりとした柔らかな口触りで、濃いめの出汁と梅の風味が絶妙に調和した上品な一品でした。ボリュームはそれほど多くはありませんが、お肉が中心のメニューで満足感がありました。

朝食は夕食とは別の食事会場で頂きました。焼魚、お味噌汁、切り干し大根の煮物など和朝食のメニューです。少し甘めの玉子焼きは、しっかりとした食感で食べ応えがあります。鯖の塩焼きはカボスが添えられており、爽やかな酸味と香りも楽しむことができました。

浴場は男女別の大浴場と、2つの貸切風呂があります。九重九湯のうちの一湯、宝泉寺温泉を源泉掛け流しで満喫出来ます。無色透明の単純泉で、低刺激のため肌への負担も少ないそうです。大浴場は男女で趣の異なる浴場ですが入れ替えはなく、内湯は翌朝9時まで夜通し利用できます。男湯の露天風呂には洞窟風呂もあり秘湯感の味わえる浴場です。女湯は内湯を出て石階段を上った先に野趣あふれる露天風呂が備わっています。数種類のシャンプー、コンディショナーが用意されていました。

貸切風呂は予約制で、檜の内風呂と石造りの露天風呂から選ぶことが出来ます。当日は雨天で気温もやや低く、露天風呂の方が温度がぬるめであることも親切に教えて下さいました。貸切風呂は別棟ですが、予約時間にフロントで声を掛けると貸切風呂の入り口まで案内して頂けました。今回は露天風呂を利用させて頂きましたが、緑に包まれ趣があります。プライベートな空間で湯浴みを満喫出来ましたが、浴槽内に落ち葉が何枚も沈んでいたのは少々気になりました。

接客はどなたも笑顔で丁寧に対応頂けました。荷物を運んで下さったり、帰りも玄関の外まで見送りに出て下さり終始気持ちの良い滞在となりました。

温泉情緒溢れる湯船で源泉掛け流しの温泉を満喫し、美味しい炭火焼料理に舌鼓を打ち、日々の疲れをリフレッシュ出来る宿でした。
接客対応
館内施設の説明も分かりやすく、笑顔で丁寧に対応頂けました。荷物を運んで下さったり、帰りも玄関の外まで見送りに出て下さるなど終始気持ちの良い滞在となりました。
清潔感
適宜メンテナンスがされている様子で、老朽化は感じませんでした。客室の清掃は行き届いていますが貸切風呂の浴槽内に落ち葉が何枚も沈んでいたのは少々気になりました。
客室
客室は全て和室10畳で2階フロアに配されています。ゆとりのある広縁が付いており、大人二人で過ごすには充分な広さでした。
食事
炭火焼き料理が自慢の宿で、薩摩地鶏の炭火焼は噛むほどに旨味が広がり絶品でした。ボリュームはそれほど多くはありませんが、お肉が中心のメニューで満足感がありました。
コスパ
源泉かけ流しの温泉と美味しい食事を堪能でき、料金以上の満足度が得られました。コストパフォーマンスには優れた印象です。
立地
JR由布院駅から車で30分ほどの山間に佇む宿です。宿のすぐ側を川が流れ、緑豊かな自然の中で静かに過ごすことができます。
温泉・スパ
大浴場と貸切風呂があり、源泉掛け流しです。大浴場は男女で趣の異なる浴場ですが入れ替えはなく、洞窟風呂や野趣あふれる露天風呂を満喫できます。
備考・アドバイス
100%の源泉掛け流しのため冬季(12月~3月)は湯量低下によって、貸切風呂は利用出来ません。

客室にスキンケア用品の準備はありませんが、大浴場にはエステロワイエのクレンジングに化粧水や乳液が用意されています。

このホテルを予約できるサイト

※タップすると外部予約サイトを新規ウィンドウで開きます。