ホテル・旅館の価格比較・格安予約

御宿 由布乃庄

大分県由布市湯布院町塚原1009 [地図]
宿泊プラン 施設情報 口コミ 投稿写真
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7
2019年9月21日に投稿
投稿者:温泉爺家 認証済
2019年9月頃に家族旅行で滞在

4つの貸切風呂で湯巡りを楽しめる、自然に囲まれた離れのお宿

9月の平日に宿泊しました。周囲が自然に囲まれた、標高680メートルの塚原高原にある1軒宿です。母屋は天井に太い梁が巡らされた山小屋風の造りで、中央には囲炉裏の席が設けられています。囲炉裏の側にエスプレッソマシーンが用意されており、15:30〜22:00と7:30〜9:30の間はセルフサービスで利用できます。珈琲は部屋へ持ち運ぶことはできません。ウェルカムスイーツは通常客室で提供されますが、珈琲と一緒に囲炉裏の席で頂くこともできるようです。

母屋には「CAFE DE BAR 然」が併設されています。日本バーテンダー協会・インターナショナルバーテンダー協会認定のバーテンダーが作る拘りのカクテルを頂けるようで、大人だけの落ち着いた空間になっています。定休日は火曜日ですが、不定休日もあり、宿泊当日もバーテンダーの不在でオープンはしていませんでした。

全8室が離れになっており、客室へは一旦ロビーがある母屋を出て、中庭を通って移動します。予約したのは和モダン内風呂付き和室、案内されたのは中庭を進んだ1番奥にある「ひいらぎ」です。料金は3名一室2食付きで税込53500円です。建物の年季は感じますが、リニューアルされているので壁紙は新しく、清潔感があります。縁側の先に草木が生い茂る野趣溢れる自然が広がり、時折野生の鹿が姿を現せるそうです。客室からでは草木で隠れて見えませんが、近くに川が流れており、耳をすますと微かに川の流れる音が聞こえてきます。

客室バスルームには温泉が引かれています。小ぶりなサイズの浴槽ですが、良質な温泉をいつでも利用できるのは大変良かったです。

アメニティセットは男女別に巾着に入れて用意されています。コスメ類は全て使い切りタイプのもので、女性用にメイク落とし、洗顔フォーム、化粧水の3点セットが、男性用はシェービングジェルが備わります。バスタオルは厚手のものが1人2枚用意されているので、湯巡りをするにあたって便利でした。館内着には浴衣があります。飲み物は冷蔵庫内に有料のドリンクと無料のお茶セットが用意されています。

貸切風呂が「ほうき星の湯(露天)」「宵待ち月の湯(内湯と露天)」「十六夜の湯(内湯)」「天の川の湯(露天/寝湯)」の4箇所あり、予約の必要はなく空いていれば自由に利用できます。使用する際はチェックインの際に渡された「入浴中」のプレートを風呂の前に掛けておく必要があります。それぞれデザインが異なるので湯巡りを楽しめます。内湯と露天風呂付きの「宵待ち月の湯」は一般的な大浴場と変わらない広さで、露天風呂は奥に進むと足つぼが設けられています。「ほうき星の湯」は他と比べると小ぶりな浴槽ですが、3〜4人で入浴できるサイズでした。「十六夜の湯」と「宵待ち月の湯」の内湯には微かに聞き取れる音量で音楽が流れています。アメリカで音楽治療などにも使われているティムジャニスの音楽らしく、温泉以外にも拘りのある演出がありました。源泉が敷地内にあり、水で薄めることは一切せず、かけ流しを楽しめます。また気温や湿度など環境条件によって色が変わり、当日は白濁色でした。湯量の関係で「宵待ち月の湯」の露天風呂のみ翌朝の使用が出来ないため、入浴したい方は当日中に利用することをお勧めします。

食事は2食とも母屋の食事処で頂きます。広間と個室に分かれており、温泉付き客室に宿泊した場合は個室を利用できます。完全個室ではないので周りの会話は良く聞こえてきますが、広間が座敷なのに対して個室は掘り炬燵になっているので、座敷が苦手な私にとってはゆっくりと出来て良かったです。

夕食は豊後牛と地鶏の炭火焼きをメインにした創作会席です。食前酒の季節のフルーツカクテルは見た目にも美しく、男性には甘さのないグレープフルーツのカクテル、女性にはマンゴーとパイナップルの甘いカクテルと男女異なるものを提供してくれます。豊後牛はその日に入荷できる1番良い状態の部位を仕入れているそうです。通常ミスジが多いようですが、今回は希少価値の高いヒウチというあまり聞き慣れない部位でした。口の中でとろける程に柔らかい上質な肉で、炭火の香ばしさも豊後牛の美味しさを引き立てています。おおいた冠地どり鍋は鶏の骨で出汁を取っているため少しとろみがあり、旨味がたっぷり出たスープで作る雑炊もまた格別でした。デザートは囲炉裏の席で頂くことができ、その時間帯のみ火が起こされていました。

朝食は品数が豊富で、朝からボリュームがある内容です。特にだご汁はスープより具材の方が多いのではないかと思う程です。生卵が苦手な方には目玉焼きにしてくれるサービスもあり、美味しい朝食に朝から大満足でした。

若いスタッフが多いですが丁寧で礼儀正しく、また細かなところまで良く気が付く接客をしてくださり、感心しました。夕食時は積極的にゲストに話しかけており、スタッフとのちょっとした会話を楽しむ私にとっては好印象でした。

施設、温泉、料理、全てにおいて満足度の高い宿でした。特に料理は一切手抜きがなく、食を旅のメインとしている方に大変お勧めです。4000坪もの敷地に母屋、宿泊棟、温泉棟が点在しており、施設間の移動は屋根のない外通路を使うことになるため、天候の悪い日はやや不便かと思います。
接客対応
若いスタッフが多いですが、丁寧で礼儀正しく、細やかな気遣いをしてくれる接客です。
清潔感
建物の古さはありますが、メンテナンスはしっかりとされています。
客室
離れの客室で静かにのんびりと過ごせます。野趣溢れる景色がのぞめ、時折野生の鹿が姿を現せるようです。
食事
夕食は炭火焼きをメインにした会席です。食材の質が良く、どの料理も大変美味しく頂きました。朝食も一切手抜きがありませんでした。
コスパ
4つの貸切風呂を無料で利用できることや、食事のレベルの高さを考えるとコスパは大変良く感じました。
立地
周囲が自然に囲まれた、静かな場所です。
温泉・スパ
4つの貸切風呂があり、どの浴室もそれぞれ趣が異なるので湯巡りを楽しめます。
備考・アドバイス
客室でWi-Fiが利用できます。

このホテルを予約できるサイト

※タップすると外部予約サイトを新規ウィンドウで開きます。