ホテル・旅館の価格比較・格安予約

和の宿 狭霧亭(さぎりてい)

大分県由布市湯布院町川上811-1 [地図]
宿泊プラン 施設情報 口コミ 投稿写真
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4
2019年9月24日に投稿
投稿者:ゴン太 認証済
2019年9月頃に一人で滞在

お部屋で源泉掛け流しの温泉を楽しめ、ボリュームのある美味しい夕食を堪能出来る宿

由布院駅から車で5分、徒歩では20分ほどの静かな場所に佇む大人専用の宿です。全10室の客室全てに温泉風呂が備わる離れ形式の宿となっています。9月の平日に一人で宿泊し、2食付き22,290円(税込み)の宿泊料金でした。

門をくぐり敷地内に足を踏み入れると緑あふれる庭園が広がり、和の趣が感じられ心落ち着く空間でした。フロントでスタッフさんに気持ち良く出迎えられ、すぐにお部屋へ案内していただきました。フロントのある母屋から離れ形式のお部屋へ向かうには十数段の階段を下り、小川の流れる小道を通って移動します。屋根がないので雨の日などは少し面倒に感じるかもしれませんが、敷地内はさほど広くなく、また、手入れの行き届いた木々の緑を眺めながらの移動が出来、楽しめると思います。お風呂やお部屋の備品などの説明の後に、冷たいお茶とよもぎ餅を持ってきてくださり、ホッと一息つけました。

宿泊したのは和室6畳+3畳の2間続きのお部屋です。一人で過ごすにはちょうど良い広さで寛げました。窓からは坪庭が見え落ち着けます。畳や襖などに傷みもなく、清掃も隅の方に少し埃が見られる程度できれいに行われていました。客室は離れ形式となっていますが、完全な離れではなく2室が同じ建物内にあり、5つの戸建てが点在する形となっています。その為、隣のお部屋のテレビの音やドアを開け閉めする音などは聞こえてきましたが、気になるほどではなかったです。

館内着として浴衣と作務衣の用意がありました。バスタオルは2枚用意され、また、タオルウォーマーがあるのでいつでもフカフカに乾いたタオルが使え便利でした。基礎化粧品やブラシなどのアメニティ類も一通り揃っていました。カプセル式のコーヒーマシンがあり、好きな時にコーヒーが飲めるのは嬉しかったです。冷水ポットは夕食後に夜食のおにぎりと一緒に用意されました。DVDプレーヤーが備わり、ソフトはフロントで借りることが出来ます。

客室風呂は到着時は空でしたが、蛇口をひねると15分ほどでお湯が溜まるそうです。かなり熱い温泉が出てくるので、水で薄めず源泉そのものを楽しみたい場合は到着してすぐにお湯を入れて冷ましておくと良いと思います。ヒノキをあしらった内風呂は木の香りがしていて心地良かったです。お風呂は2人でも入れそうですが、1人で足を伸ばしてゆったり入るのに適している大きさでした。小さな窓があるのみで景観は望めませんが、浴室にテレビが付いているので温泉タイムを満喫出来ました。

フロント奥に男女別の露天風呂があり、夜通し入浴可能です。脱衣所に浴用タオルが用意されているので、バスタオルのみ持参して利用出来ます。6~7人がゆったりと入れそうな広さがあり、木々の緑を眺めながらぬるめのお湯を楽しみました。ツルツルする湯触りの心地良い温泉を堪能出来ました。

中庭に囲炉裏の備わった東屋があります。ビールサーバーがあり24時間いつでもビールが飲めました。また、お部屋に持ち帰ることも可能で嬉しいサービスでした。ゆでたまごは15時~22時までの提供となりますが、ビールと一緒に美味しくいただけました。夜の中庭は篝火や灯籠の灯りで、昼間とはまた違った趣があり素敵でした。

夕朝食は立派な茅葺き屋根が印象的な母屋でいただきます。食事処の入り口付近に冷水とレモン水の用意と、コーヒーマシンがありセルフで自由にいただけました。夕食は牛ステーキ&地鶏鍋会席プランを用意していただきました。果肉入りの爽やかなゆず酒から始まり、丁寧に作られていると感じる前菜と続きます。百合根饅頭は皮のモチモチ感とジューシーな餡が美味しく気に入った一品です。地鶏鍋は甘めの味噌仕立てで具沢山の野菜の旨味が感じられました。弾力のある地鶏は噛むごとに肉の甘みが口の中に広がり美味しくいただけました。地鶏鍋はお椀に5~6杯分ありかなりのボリュームでしたが、九州産の牛ステーキも肉厚でかなりの大きさに驚きました。焼き加減も選べ、柔らかくジューシーなお肉を堪能出来ました。ご飯は白米か雑炊か選べました。夕食はかなりのボリュームがあるので、昼食は軽めに済ませておいた方が良さそうです。

朝食は、牛すき焼きやチーズ入り茶碗蒸しなどが用意されました。その他に、ミニバイキングコーナーにある焼き魚や玉子焼き、ヨーグルトなどを自由にとっていただけました。とろりとした温泉玉子に絡めていただく牛すき焼きは美味しく、朝から贅沢に感じました。夕食時のご飯はつやつやモチモチしていて美味しかったのですが、朝食時に用意されたご飯はパサパサしていてあまり美味しくなかったのが残念でした。

スタッフの方々は素敵な笑顔で、食事の説明なども丁寧にハキハキと話され好感の持てる対応でした。夕食時に写真を撮ってくださり、チェックアウト時にカレンダーにしたものを渡してくださったのも良い思い出になり、嬉しいサービスでした。

チェックアウトは12時までなので、朝食後も部屋風呂や露天風呂で温泉を満喫しながらゆっくり過ごせました。こちらの宿は大人の宿泊のみを受け付けているので、カップルやご夫婦で静かに過ごしたい方に嬉しい宿だと思います。また、24時間利用可能なビールサーバーがありますのでビール好きの方にもお勧めしたい宿です。
接客対応
スタッフの方々は素敵な笑顔で、食事の説明なども丁寧にハキハキと話され好感の持てる対応でした。
清潔感
畳や襖などに傷みもなく、清掃も隅の方に少し埃が見られる程度できれいに行われていました。お庭や宿泊棟へ向かう小道もきれいに手入れされていました。
客室
和室6畳+3畳の2間続きのお部屋で、一人で過ごすにはちょうど良い広さで寛げました。お部屋の浴室にはテレビが備わり、テレビを見ながら温泉を楽しめます。
食事
夕食は牛ステーキ&地鶏鍋会席プランを利用しました。かみごたえのある地鶏入りのお鍋も柔らかい和牛ステーキも美味しく、また、ボリュームもあり満足出来る内容でした。
コスパ
お部屋で源泉掛け流しの温泉を楽しめ、ボリュームのある美味しい食事を堪能出来、さらに24時間いつでもビールが飲めるのでコスパは高いと思います。
立地
由布院駅から車で5分、徒歩では20分ほどの静かな場所にある宿です。送迎サービスはありません。
温泉・スパ
男女別の露天風呂があり、木々の緑を眺めながらぬるめのお湯を楽しみました。ツルツルする湯触りの心地良い温泉を堪能出来ました。
備考・アドバイス
お部屋でWi-Fiが利用出来ました。

このホテルを予約できるサイト

※タップすると外部予約サイトを新規ウィンドウで開きます。