ホテル・旅館の価格比較・格安予約

お宿 野の花

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6375-2 [地図]
宿泊プラン 施設情報 口コミ 投稿写真
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7
2019年7月17日に投稿
投稿者:カラフルねずみ 認証済
2019年6月頃にカップルで滞在

奥黒川の豊かな自然に囲まれた、湯浴み三昧を楽しめる全室温泉風呂付きのおこもり宿

お宿 野の花は、黒川温泉街から離れた筑後川上流の川沿いに佇む一軒宿です。母屋客室と離れ客室を合わせて全8室の小規模旅館で、全ての客室に専用の温泉風呂が備わります。6月の休前日に大人2人で宿泊し、1泊2食付きで56760円(税サ込)の料金でした。

駐車場に車を寄せると従業員の方が駆け寄って来られ、歓迎の挨拶とともに手荷物を持ってくださいました。ロビーで記帳後、ほぼ待つことなくスムーズに客室へと案内されました。ウェルカムサービスのお茶と甘味は客室で提供されたので、落ち着いていただけました。

今回予約したのは「朱花(はねず)」という、離れのなかで最もリーズナブルな客室です。玄関の引き戸を開けると、お香の良い香りに癒されました。10畳の和室は2人で過ごすのには丁度よい広さで、華美ではありませんが綺麗に清掃されていました。また、1段下がった場所にある広縁は、まるでサンルームのような明るい雰囲気で居心地が良く、多くの時間をこちらで過ごしました。尚、離れ客室の玄関の引き戸は透明なガラスをはめ込んだ造りで趣がありますが、その分外から客室内が見えてしまうため、部屋の襖は閉めておくなど注意が必要です。

アメニティ類は、基礎化粧品類も含め必要なものは揃えられており、特にこだわりがなければ持参する必要はなさそうです。大小タオルは1人2枚ずつ、館内着は浴衣と作務衣が1人1枚ずつ用意されていました。

「朱花」の浴槽は、大人2人が入れる大きさの内風呂とやや小ぶりな露天風呂が繋がった、瓢箪のようなユニークな形をしています。内風呂と露天風呂の間は障子で仕切ることも可能です。どちらの浴槽にも源泉が注がれ、湯温は少し熱めに感じたものの、ほのかに硫黄の匂いが香る良い温泉でした。ただ、季節柄か虫が多かったので、虫が苦手な方は夏場の訪問を避けたほうが賢明かもしれません。

大浴場は、宿泊客専用の内風呂「檜皮の湯」と、日帰り客も入浴可能な露天風呂「ぎんねずの湯」が、それぞれ別の場所にあります。朝に双方とも男女の浴槽が入れ替わりますので、1泊で4か所の浴場を楽しめます。全て源泉かけ流しで、どの脱衣所にもフェイスタオルが備え付けられていました。「檜皮の湯」は大人3,4人が入れるほどのこぢんまりとした造りですが、混みあうことがなく落ち着いて入浴できました。「ぎんねずの湯」も近隣の旅館と比較して小規模ではありましたが、黒川温泉の外れに位置しているためか日帰り客の利用が少なく、こちらも貸切状態で入浴できる場合が多かったです。露天風呂は川沿いに造られているため、川のせせらぎの音に癒されながら湯浴みができました。

食事は夕朝食とも個室食事処でいただきます。夕食のメイン料理は「肥後牛のすき焼き」と「りんどうポークのしゃぶしゃぶ」から予約時に選択可能で、今回は前者でお願いしていました。夕食時に通された個室は天井が開けており、他の宿泊客の声が少し気になりました。夕食は、鮮度の高い馬刺しやサラダ、出汁が効いていて塩加減も絶妙だった道明寺蒸しなど、心に残る一品が数多くありました。なかでも、すき焼き用として出てきたメインの肥後牛は口の中でとろけるほど柔らかく旨味もたっぷりで、最も印象に残りました。すき焼き用の肉と野菜は沢山盛られていてボリュームも十分で、完食するのが精一杯なほどでした。デザートはアイスクリームとクレームブリュレからそれぞれ選択可能で、選ぶ楽しみもありました。

朝食は、少し奥まった場所にある別の完全個室に通されました。こちらの個室はやや狭く照明は控えめなムーディーな雰囲気で、夕食での利用に適していると感じました。主食は白米とお粥から選択可能で、お粥には薩摩芋が入っていました。また、自社農園で採れた野菜は夕食と同様にシャキシャキしていて新鮮で、大変嬉しく思いました。その他、出汁がよく効いた茶碗蒸しや優しい味付けの煮しめなど、どれも美味しくいただけました。

スタッフはどなたも愛想が良く、手際が良かったです。フロントにいた男性は、終始スマートな対応で安心感がありました。また、夕食の配膳を担当してくれた仲居さんは、適度な距離を保ちながら雑談にも応じてくれて特に好感が持てました。

奥黒川の自然豊かな場所に位置していますが、その分おこもりで湯浴み三昧を楽しめます。温泉以外にも、食事の美味しさや心温まる接客など様々な魅力に溢れた旅館でした。客室は全て趣が異なっているとのことで、再訪する楽しみもあります。子供連れの家族ももちろん宿泊可能ですが、温泉でゆっくり寛ぎたい夫婦やカップルに最もお勧めします。
接客対応
どなたも愛想がよくしっかりと対応してくださいました。食事担当の仲居さんは程よい距離感を保ちながらフレンドリーな方で、特に好印象でした。
清潔感
客室・パブリックスペースともに綺麗に清掃されていました。客室内玄関のお香が印象的でした。
客室
和室の奥にある広縁は、明るい雰囲気で居心地が良かったです。アメニティも十分に揃えられていました。
食事
夕食はメインのすき焼きが特に美味しく、ボリュームも満点でした。朝食は身体に優しいおかずが多く、また野菜類が新鮮だったことが印象的でした。
コスパ
源泉かけ流しの温泉と美味しい食事を堪能でき、宿泊費相応の満足感が得られました。
立地
黒川温泉街からは離れていますがその分静かな場所に位置しており、森や川などの自然を満喫できます。
温泉・スパ
客室露天風呂は一風変わった造りで面白かったです。大浴場は比較的こぢんまりとしていましたが、いずれも源泉かけ流しの良い泉質で湯温も適温でした。
備考・アドバイス
・チェックインは15時からです。チェックアウトは、母屋客室は10時まで、離れ客室は11時までです。

・客室内は喫煙可能ですが、煙草の臭いは気になりませんでした。

・客室内でWi-Fiが利用できます。速度は問題ありませんでした。

・夕食の開始時間は18時、18時半から、朝食の開始時間は8時、8時半からそれぞれ選択できます。

・敷地内には自動販売機はありますが、売店の類はありません。土産物などを購入したい方はご注意ください。

・姉妹館であるいこい旅館の大浴場も無料で利用可能です。

このホテルを予約できるサイト

※タップすると外部予約サイトを新規ウィンドウで開きます。