ホテル・旅館の価格比較・格安予約

天空の宿 山暖簾

長崎県佐世保市世知原町上野原免316 [地図]
宿泊プラン 施設情報 口コミ 投稿写真
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7
2019年7月10日に投稿
投稿者:ぴょん 認証済
2019年7月頃に家族旅行で滞在

自然の恵みを生かした創作料理と絶景露天風呂が魅力の山中に佇む天空の宿

7月初旬の平日に佐世保市の山間にあるこちらのお宿を訪れました。世界的に有名な建築家が手がけた、デザイナーズ旅館ということに興味を持ち、今回の宿泊を決めました。大人2名1泊2食付きと幼児1名寝具食事無し(無料)で合計24000円(税・サ込)の宿泊料金でした。直前に宿泊を決めたので、少々割安な料金プランで予約できました。事前にお電話する機会がありましたが、こちらの要望にしっかりと対応して下さり、安心して伺うことができました。

現地へは車で向かいました。お宿は山の中にありますが、道路は整っており安全な道のりです。分かりやすい場所に看板もあったので、スムーズに到着しました。車寄せで荷物を降ろしていると、係の方が出てきて荷物を運ぶのを手伝って下さいました。エントランスを入ると、モダンなデザインのすっきりとしたロビーラウンジが広がっています。その先には宙に浮いているかのような展望テラスがあり、山々の景色を眺めたり自然を感じながら寛げる空間になっています。

受付で簡単に記帳を済ませ、食事の時間を決めるとそのまま客室へ案内されます。ロビーと大浴場は2階にあり、1階にある全20室の客室はエレベーターで移動が可能です。建物は横長の造りで客室は全て同じ方向を向いています。洋室タイプと和室タイプに分かれていますが、どちらからも雄大な景色が望めそうです。今回は禁煙部屋をリクエストしたところ、和室タイプの116号室に案内されました。

116号室は広い踏込みと10畳の和室、足元まである大きな窓が特徴的な広縁が備わります。廊下は広く、シャワールーム・洗面室・お手洗いがそれぞれ独立した、ゆとりのある造りになっています。広縁の窓からは向かいになだらかな棚田や山の風景が望め、窓を開けるとうぐいすの鳴き声が聞こえてきて、大変癒されました。

羽織・浴衣・足袋が備わります。バスタオルとフェイスタオルは1枚ずつで、大浴場へは持参する必要があります。歯ブラシ・レザー・シャワーキャップ・ブラシなどが揃っています。大浴場にオールインワンジェルはありましたが、基礎コスメと髪留めは必要に応じて用意した方が良さそうです。空の冷蔵庫が備わり、中には冷水が用意されています。その他宿泊フロアにも自動販売機が設置されており、アルコール・ソフトドリンクの購入が可能でした。

2階には男女別の大浴場があります。夜は22時半までと翌朝6時から8時半まで利用できます。日帰り入浴(21時半まで)の方もとても多く、夕食時も含め常に多くの方が利用していました。宿泊者のみが利用できる時間が少なかったので、もう少し遅い時間まで利用できたら嬉しかったです。大浴場は岩風呂と檜風呂で、朝に男女が入れ替わります。どちらも「深湯・あつ湯・ぬる湯・源泉の湯」と種類豊富な内風呂と、絶景を望める露天風呂が備わります。内風呂では好みの温度に浸かれ、露天風呂では野鳥のさえずりをBGMに湯浴み三昧を楽しめました。バスアメニティはボディソープとリンスインシャンプーのみでしたので、こだわりのある方は好みの物を持参された方が良さそうです。

貸切家族風呂が2つあり、1時間1080円で利用可能です。今回は利用できませんでしたが、大浴場の露天風呂と同じ景色が望めるそうです。価格もリーズナブルで人気があるので、利用を希望される方は事前にお問合せ頂いた方が宜しいかと思います。

夕食は1階ロビー横のレストラン会場で頂きます。天井の高い開放的なレストランで、仕切りなどはありません。隣の方との距離は保たれていましたが、声がとても響いてしまうので、小さな子連れの私達は周りに気を遣いました。お食事タイプは大きく4グレードに分かれており、今回は1番人気という上から2番目の「山暖簾会席」にしました。

全10品の和洋折衷料理は、季節の素材や地元食材を活かした優しい味わいの物ばかりです。お造りの「いなだ」はとても脂が乗っていました。翡翠茄子玉締めは上品な御出汁と香ばしい鰻のかば焼きがとても合います。「地魚煮無花果最中」は「はも」に和風ジュレが添えられており、爽やかなトマトやアスパラなど、色鮮やかで見た目も楽しめる1品でした。九州和牛のしゃぶしゃぶは、厚みのある食べ応え十分なお肉をごまだれで頂きます。デザートのカルピスムース桃のジュレ掛けは、爽やかな甘さがとても気に入りました。

朝食は同じ会場で7時から9時の間で頂きます。焼き魚や厚焼き玉子など一般的な和定食で、白米か茶粥かを選べました。セルフサービスでコーヒーが頂けて嬉しかったです。

接客は皆さん丁寧な方ばかりでした。特に客室へ案内して下さった若い女性は初々しさがあり、館内で顔を合わせる度にしっかりと挨拶をして下さり、好感が持てました。フロントや温泉受付には常に係の方が数名いらっしゃり、多くのゲストがいても待たされるような場面はありませんでした。

洗練されたデザインの旅館ですが、堅苦しい雰囲気はなく、絶景の中でとろみのある温泉を満喫できます。和洋折衷のお料理は質・量ともに満足できる内容で、価格以上に感じました。リーズナブルなお値段で質の高い滞在ができるデザイナーズ旅館です。
接客対応
皆さん総じて丁寧な接客で、接遇教育がしっかりされている印象でした。日帰り入浴客が多いため、大浴場入口にはスタッフが常駐しており、毎回挨拶をして下さいます。
清潔感
建物は建設からそれなりの年数を経ていますが、年季を感じさせないデザインで、清掃も十分に行われていました。客室内や大浴場も綺麗に保たれており、快適に過ごせました。
客室
116号室は10畳の和室です。シャワールームとお手洗いが独立して備わります。広縁の窓は足元まである広い造りで、周辺の山並みを眺めることができます。
食事
和洋折衷の創作料理を頂けます。どのお料理も綺麗に盛り付けられて、とても上品な味わいです。和牛しゃぶは厚みのある牛肉で大変満足できました。
コスパ
客室・接客・大浴場・お食事、全てにおいて金額以上に感じられて、満足できました。リーズナブルな価格で質の高い滞在が叶う、大変コスパに優れたお宿だと思います。
立地
ロビー、食事処、客室、露天風呂、展望テラスなどほとんどの所から、緑豊かな周辺の山並みを見渡せます。車でのアクセスが便利ですが、無料送迎サービスもあります。
温泉・スパ
男女別の大浴場があります。岩風呂と檜風呂でそれぞれ数種類の内風呂と露天風呂を備えています。露天風呂からは周辺の山並みや雲海など絶景が望めます。
備考・アドバイス
客室でのみWi-Fiが利用可能です。

現地ではクレジットカードが利用できます。

夕食は18時・18時半・19時から選べます。

朝食は7時から9時の間で好きな時間に頂けます。
大浴場の利用時間は22時半まで(日帰り利用は21時半まで)と翌朝は6時から8時半です。

貸切風呂は1時間1080円で利用できます。(20時半までの受付・朝の利用は無し)

5名以上で周辺地域(片道45分程度の距離)からの無料送迎サービスがあります。

このホテルを予約できるサイト

※タップすると外部予約サイトを新規ウィンドウで開きます。