ホテル・旅館の価格比較・格安予約

竹崎かに旅館 海上館

佐賀県藤津郡太良町大浦丙976-12 [地図]
宿泊プラン 施設情報 口コミ 投稿写真
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5
2019年7月9日に投稿
投稿者:ぴょん 認証済
2019年7月頃に家族旅行で滞在

有明産の海鮮料理と竹崎蟹を味わえる海辺の和風リゾート旅館

7月初旬の日曜日に、佐賀県にある太良竹崎温泉を訪れました。竹崎蟹(ワタリガニのこと)が有名だという事を知り、蟹料理を目当てに今回の宿泊を決めました。事前に問い合わせ事項があり電話をする機会がありましたが、とても感じが良く、前日にも確認の連絡を下さるなど丁寧な対応でした。大人2名1泊2食付きと幼児1名寝具食事無し(無料)で合計約37000円の宿泊料金でした。

旅館へは長崎空港からレンタカーで向かいましたが、ナビ通りで迷わずスムーズに到着しました。敷地内の駐車スペースに車を停め、自分達で荷物を運びます。チェックイン時間は16時からと遅めです。少し早く到着してしまいましたが、男性スタッフが笑顔で快く迎えて下さいました。

受付は立ったままカウンターで行います。簡単な館内の説明用紙を受け取り、その後客室へ案内されます。チェックイン時には通されませんが、海からの爽やかな風が吹き抜ける、とても開放的なロビーラウンジがあります。こちらで日中はアイスコーヒー、夕食後と朝食後は美味しいコーヒーを頂けます。その際、ロビーの一部に飾られているカップ&ソーサーの中から、好みの物を選ぶことができます。様々な焼物が綺麗に並べられており、どれを使おうか悩むのも楽しい時間でした。

建物は2階建てで、エレベーターにて移動が可能です。全11室ある客室は全て2階に配されます。客室は客室露天風呂とベッドが備わる特別室・露天風呂付き客室・一般客室と分かれています。客室露天風呂が開放的でとても良さそうでしたので、露天風呂付き客室を予約しました。

案内されたのは212号室です。5畳ほどの広い踏込みと海に面したテラスを備えた、リゾート感のある10畳の和室です。遮るものが何もない開放感抜群のテラスには、広い空と海を眺めながら入浴できる露天風呂が備わります。チェックイン時は空なので、自分達で蛇口をひねって温泉を浴槽に張ります。鉱泉で源泉温度が低いため加温されていますが、水の方の蛇口からは源泉が注がれているとのことでした。湯船に浸かると、有明海まで繋がっているかのような景色が広がり、雄大な海の風景と潮風の匂いに癒されます。夜間はテラスに照明が無いため、キャンドルが用意されています。風ですぐに消えてしまう点が不便でしたが、ロマンチックな雰囲気で楽しめました。

羽織・浴衣・バスローブが備わります。女性用の浴衣は可愛らしい色浴衣が用意されていました。客室露天風呂に何度も出入りしたので、さっと羽織れるバスローブが重宝しました。歯ブラシ・レザー・シャワーキャップなど一通りの物は揃っています。基礎コスメ類と髪留めはありませんので、必要な方は持参して下さい。客室の冷蔵庫には沢山の飲み物が備わります。付近にはコンビニエンスストアなどの商業施設はありませんが、駐車場にソフトドリンクの自動販売機のみ設置されていました。客室に備わる茶器類は女将こだわりの陶器が用意されており、お水やお茶を美味しく頂けました。

2階に男女別の大浴場が備わります。それぞれに内風呂と露天風呂を備えています。個人的には客室露天風呂の方が開放感があり、気に入りました。男性大浴場の露天風呂は、目の前が海と道路で端の方に行くと外から見えてしまうので、注意が必要だそうです。浴室は隅々まで綺麗に清掃されていて清潔感がありました。

夕食は同じフロアの個室食事処で頂きます。御品書きは無く、こちらから聞かないとお料理の説明はほとんどありませんでした。先付の「くるみ豆腐」は甘辛い味噌餡と良く合い、くるみの食感も楽しめました。お造りでは有明海で獲れる甲貝・鯛が頂け、コリコリとした歯ごたえが良かったです。名物の竹崎蟹は茹でガニで頂きました。1人2ハイずつ(オスとメス)で、濃厚な蟹味噌や卵などをそれぞれ味わうことができます。蟹茶碗蒸しは、味わい深い1品でとても気に入りました。〆には手作りの美味しいお漬物と蟹雑炊があります。ボリューム満点で蟹はもちろんのこと、地の海産物も味わえ大変満足できる内容でした。

朝食は8時から1階にある食事処で、他のゲストと一緒に頂きます。海が目の前に望め、朝日が差し込み明るい雰囲気です。蟹の味噌汁やお惣菜が並べられています。お漬物が数種類用意されており、好きな物をセルフサービスで選びます。最後にはすっきりとした苦みのあるアイスコーヒーも頂けて嬉しかったです。

接客は素朴な雰囲気の方が多く、皆さん気さくに話しかけて下さいます。受付の男性はこちらから飾られている陶器について質問すると、丁寧に応えて下さいました。お料理の説明がもう少し丁寧にあるか、御品書きがあればもっとお食事を楽しめたかなと思います。

海が目の前という贅沢なロケーションで、温泉と名物の蟹料理を堪能できます。蟹好きな方には、更に焼きガニや刺身で味わえる蟹三昧のプランもおすすめです。客室・大浴場・食事処の移動距離が少ないので、ご高齢の方や乳幼児をお連れの方でも過ごしやすいかと思います。蟹と有明海の海の幸を存分に味わえる和風リゾート旅館です。
接客対応
素朴であたたかみのある対応をして下さる方が多かったです。外国人の方もいらっしゃいましたが、言葉に問題はありませんでした。
清潔感
建物は経年による変化がみられる部分もありましたが、どちらも綺麗に清掃されており、清潔感がありました。
客室
212号室は2016年に改装済みの露天風呂付きの客室です。5畳ほどの踏込みと10畳の和室、その先にテラスが繋がっているリゾート感のある客室です。
食事
竹崎蟹はもちろんのこと、新鮮な地の食材を活かしたボリューム満点な和食を頂けます。蟹づくしのプランではありませんでしたが、十分に満足できる内容でした。
コスパ
満足できる蟹料理を味わえ、温泉露天風呂付き客室に宿泊して2万円を切る料金はとてもお得に感じます。滞在可能時間が短いことが少し残念な点でした。
立地
海が目の前の絶景が楽しめるロケーションです。電車でアクセスの場合、本数が少ないので注意が必要だそうですが、最寄りの駅(車で5分)まで送迎可です。
温泉・スパ
男女別の大浴場があり、入れ替えはありません。それぞれに内風呂と露天風呂を備えています。客室の露天風呂は檜の浴槽で温泉を楽しめます。
備考・アドバイス
Wi-Fiが利用できます。

夕食は18時か18時半・朝食は8時か8時半です。

チェックイン時間は16時からです。

お風呂の利用時間は夜23時までと朝5時半からです。

DVDプレイヤーの貸し出しがあり、事前に伝えると客室へセッティングして下さいます。

大浴場の他に貸切家族風呂があります。
貸切料は40分で1620円です。

このホテルを予約できるサイト

※タップすると外部予約サイトを新規ウィンドウで開きます。