ホテル・旅館の価格比較・格安予約

宮島シ-サイドホテル

広島県廿日市市宮島町杉之浦967 [地図]
宿泊プラン 施設情報 口コミ 投稿写真
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.9
2019年7月9日に投稿
投稿者:たび金魚 認証済
2019年6月頃にカップルで滞在

宮島の海になごむ、静かにのんびり過ごせる海辺のホテル

宮島の、厳島神社や人で賑わう商店街から離れた、静かな海辺に建つ宿です。島のフェリーターミナルから宿の送迎車を利用して、約5分の距離でした。6月の平日に、2名2食付き28,000円(税サ込) ほどで宿泊しました。

宿に着くとフロントで記帳して、食事の時間を決めました。ロビーにはソファが並べられ、広い窓から海を見渡せます。喫煙所のあるテラスにも椅子が置かれ、ハンモックも吊るされて、のんびりとした時間を過ごすことができました。

若い男性スタッフが多く、つたない方もいらっしゃいましたが、丁寧で積極的な方ばかりで、一生懸命さが伝わる好感の持てる接客でした。部屋に案内される途中も施設の説明を受けたほか、客室では簡単な説明をしていただきました。

宿は4階建てで、客室は40部屋あります。館内は全体的に古く、年季の入った箇所も見受けられました。廊下やエレベーター内では古い建物の臭いが、少し気になりました。

案内されたのは4階の海側の部屋で、2人にはゆとりのある10畳+広縁の客室でした。窓からは松の木越しに、穏やかな瀬戸内の海が望めました。客室アメニティは少ないですが、大浴場には化粧品類などがそろい、特に困ることはありませんでした。

隣の部屋の物音は少ししますが、気になるほどではありませんでした。目の届く範囲は清掃されていましたが、畳は所々沈むところがあるのは気になりました。

1階に男女別の大浴場があります。撮影禁止のため、写真はありません。脱衣場にはフェイスタオルが備えられ、貴重品を入れられる鍵付きロッカーもありました。化粧品類は女湯がポーラのカラハリで、男湯は資生堂のジアメニティです。女性用の脱衣場にはパナソニックのドライヤーとナノケアスチーマーのほか、コットンなどもそろっていました。

浴場内には洗い場が8カ所ほどあり、混みあうことはありませんでした。シャンプー類は馬油で、シャワーの水圧が弱いため若干ですが洗いづらさを感じました。温泉ではありませんが、10人ほどが入れる湯船と、2人サイズのジャグジーがあります。お風呂の温度はやや高めで、よく温まることができました。

夕食は部屋食で、料理の運ばれるペースは早い時もあれば、ずいぶん遅れたこともありました。担当の若い男性スタッフは、明るく朗らかな方で、地元のこともいろいろ教えていただき、楽しい食事になりました。料理の説明も丁寧で、質問にもしっかり答えてもらえました。

前菜には鯛の皮など珍しい料理もあって、彩りも鮮やかでした。お造りは鮮度がよく、とても美味しかったです。ただ、サラダはドレッシングの味が濃すぎるうえ、薄く広げた生ハムが緑色野菜の上にのっているため黒ずんで見えて、この料理だけが残念に思いました。鍋は瀬戸内の海鮮陶板焼きで、アサリや野菜が多く入り、薄い塩味で美味しかったです。海外からの宿泊客にも喜んでもらえるようにと、宿自慢のチーズとトマトの茶碗蒸しは珍しい洋風の味付けで、また食べたいと思うひと品でした。

朝食は、海の見える食事処でいただきます。シンプルなメニューで、海外からのお客さんにも対応してセルフコーナーにはパンも用意してあります。台の物はハムエッグにして、出来立てをいただけます。焼き魚は冷めており残念でした。朝はロビーで無料のコーヒーサービスもありました。

ロビーにある売店の前には、ドリンク類の自販機に並んで、揚げもみじ饅頭が有名な「紅葉堂」のもみじ饅頭自販機が置いてありました。日本ではまだ3台だけで、宮島の島内にしかないレア自販機です。部屋のお着き菓子も紅葉堂のもみじ饅頭で、自販機では瀬戸内レモン味やカスタードクリームなど6種類の味が売られていました。しっとりとしたカステラ生地で、餡も美味しかったです。

スタッフの接客は素晴らしく、わからないことを尋ねると、その場所まで案内してくださるなど柔軟な対応も目立ち、心地よい滞在ができました。宮島で静かに過ごしたいという方には、お勧めの宿だと思いました。
接客対応
スタッフは、どなたも丁寧な接客です。夕食時のスタッフは、地元のことをいろいろ教えてくれる気さくな方でした。
清潔感
客室は比較的キレイに清掃されていましたが、施設全体は古く経年を感じます。廊下やエレベーター内は古い建物の臭いがしました。
客室
10畳広縁つきの客室は、ベーシックな日本旅館の造りで、2人ならゆとりのある広さです。広縁の窓からは瀬戸内の穏やかな海を見晴らせました。
食事
夕食は部屋食で、海の幸を中心に工夫された料理もあって、美味しくいただきました。朝食は食事処で、あまり特徴のないメニューでした。
コスパ
施設全体は老朽化が感じられ、観光にやや不便な場所ですが、スタッフの丁寧な接客や夕食の内容、静かに過ごせる環境などから考えれば、価格相応だと思います。
立地
宮島のフェリーターミナルから送迎車で5分ほどです。宿の周辺に観光施設はありませんが、目の前に瀬戸内の海が広がるとても静かな場所でした。
温泉・スパ
温泉ではありませんが、大浴場があります。内湯のみですが、洗い場も多く、脱衣場にはアメニティ類も揃います。
備考・アドバイス
Wi-Fiが利用できます。

厳島神社や商店街は島の反対側にあり、宿の周辺には観光スポットはありません。送迎バスは、15時から18時までなら随時利用可能で、時間内なら、商店街に近いフェリーターミナルへの行き来に利用できます。厳島神社の夜景を見に行く際は、時間が決まっていますが、宿の送迎もありました。翌日の送迎は8時から10時まで、30分ごとに出発します。

宮島にある宿は、厳島神社周辺のお店などが密集した地区にあるため、駐車場が少なく、車は対岸の宮島口周辺にある駐車場に停める方が大半です。シーサイドホテルは駐車場を備えているため、荷物の多い方などに便利です

このホテルを予約できるサイト

※タップすると外部予約サイトを新規ウィンドウで開きます。