ホテル・旅館の価格比較・格安予約

割烹旅館 若松

北海道函館市湯川町1-2-27 [地図]
宿泊プラン 施設情報 口コミ 投稿写真
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6
2019年9月27日に投稿
投稿者:らく 認証済
2019年9月頃に一人で滞在

津軽海峡を一望するロケーションが魅力、和の情緒漂う老舗旅館

函館空港にほど近い、湯の川温泉にある全24室の和風旅館です。津軽海峡を一望する露天風呂の写真に惹かれ、平日1名1泊2食付き33,100円のプランを利用して宿泊しました。

当日は函館駅から市電で湯の川温泉へ向かい、市電の駅からは徒歩で5分程の距離でした。玄関前ではスタッフの方が待機されていて、すぐに荷物を持って下さり、そのまま館内のラウンジへ案内されました。ラウンジでチェックイン手続きを終えた後に客室へ案内されましたが、出迎えから客室の案内まで全てがスムーズで、待たされる事はもちろん慌ただしさを感じる事もなく、さすが老舗宿らしい接客に感心しました。

客室は本館と新館に分かれており、案内されたのは新館6Fの「橘」でした。こちらは一番リーズナブルな和室一間タイプの客室ですが、12.5畳の広々とした和室にツインベッドが置かれ、1名はもちろん2名で利用しても狭く感じる事はないと思います。広縁の大きな窓からは津軽海峡を一望し、日中はとても明るく開放感があり、夜は漁火を眺めながら寛ぎのひと時を過ごせました。

客室にはiPadが備わっていて、カーテンの開閉から照明の調光、オーディオの接続まで全てiPadでコントロールします。もちろんインターネットに接続されており、動画や音楽を楽しむ事もできました。テレビは小さなサイズのものが広縁の隅に置かれており、ちょうどカーテンで隠れてしまう位置なので見づらく不便に感じました。iPadを楽しまれる方にはテレビは重要ではないかもしれませんが、操作が苦手な方や興味のない方もいらっしゃると思うので、テレビはせめて中型のものを見やすい場所に置いた方が親切なように感じました。

客室のお風呂は温泉ではないため使用しませんでしたが、清掃が行き届いておりきれいに維持されています。パウダールームやトイレも充分な広さがあり、使い勝手も良く快適でした。アメニティ類は必要な物は揃っています。タオルは大小1枚ずつの用意ですが、大浴場に沢山替えがありますので、足りなくなる事はありませんでした。

館内には露天風呂を備えた大浴場があり、男女の入替はありませんが、造りはほぼ同じようです。内風呂・露天風呂共に津軽海峡を一望する素晴らしいロケーションで、特に露天風呂は気持ちの良い風を受けながら、海を間近に眺めながらの湯浴みを満喫できました。塩分を含んだ源泉かけ流しの温泉は、温まりが良いのはもちろん湯上りには肌が滑らかになり、泉質の良さを実感できました。露天風呂に面した海岸を人が歩く事はありませんが、少し離れた防波堤に時おり人影が見える事はありました。距離があるので気にする程ではありませんが、念のため出入りの際は気に留めておいた方が良いかもしれません。

夕朝食は広間のテーブル席でいただきます。隣のテーブルとの距離は近いですが、皆さん静かに食事を楽しまれていて、特に会話が気になるという事はありませんでした。夕食は上品な味付けの和食で、どのお料理もとても丁寧に作られています。烏賊やお造りの鮮度も良く、白老牛や雲丹など高級食材が使われていました。特に印象に残ったのは、煮物椀や烏賊ソーメンのつけつゆで、昆布出汁の香りとほのかな甘みが絶妙でたいへん美味でした。盛付や器も派手さはありませんがとてもきれいで、和食の良さを改めて実感するような、満足度の高い内容でした。

朝食は一般的な和朝食ですが、おかずの量・味共に充分に満足できる内容です。夕食同様煮物や茶碗蒸しなど出汁をきかせたお料理が特に美味しく、朝からたくさんいただいて満腹になりました。

接客は老舗宿らしく落ち着いた雰囲気の方が多く、適度な距離を保った応対が心地良くリラックスして過ごせました。ただ、チェックアウトは11時なのですが、9時頃から隣や上階の客室の清掃が始まり、広縁で海を眺めていると上階から排水が流れ落ちてくるのが見えたり、大きな音を立てて掃除機をかけているのが聞こえたりと、せっかくの寛いだ気分に水を差されたようでとても残念でした。清掃も大事ですが、ゲストの寛ぎにも配慮していただきたいものです。

落ち着いた純和風の佇まいや老舗宿らしい接客、美味しい食事など様々な魅力のある宿です。特に津軽海峡を一望するロケーションは素晴らしく、客室や露天風呂からの眺望が印象的でした。温泉の質も良いですし、お風呂を重視される方にも喜ばれると思います。
接客対応
スタッフの方は皆さん丁寧で、適度な距離を保った接客が心地良かったです。
清潔感
新しい施設ではありませんのでそれなりの古さは感じさせますが、清掃は行き届いておりきれいに維持されています。
客室
一番リーズナブルな和室一間に宿泊しましたが、充分な広さがありました。津軽海峡を一望でき、開放感があります。
食事
夕食は上品な味付けで、昆布出汁を効かせたお料理がとても美味でした。朝食も充実していました。
コスパ
美味しいお料理や老舗宿らしい接客、ロケーションなど満足する点が多くCPが高く感じられました。
立地
客室・大浴場共に津軽海峡を正面に望む素晴らしいロケーションです。函館駅・空港からアクセスしやすい場所にあります。
温泉・スパ
源泉かけ流しの良質な温泉を、海を眺めながら満喫する事ができます。
備考・アドバイス
・WiFiは問題なく繋がります

・客室にiPadが備わっており、オーディオに接続する事ができます

このホテルを予約できるサイト

※タップすると外部予約サイトを新規ウィンドウで開きます。