ホテル・旅館の価格比較・格安予約

満天の星と海 瑠璃花

静岡県伊豆市小下田2339-1 [地図]
宿泊プラン 施設情報 口コミ 投稿写真
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1
2019年7月12日に投稿
投稿者:あねもね 認証済
2019年6月頃にカップルで滞在

客室露天風呂からオーシャンビューをのぞむアジアンテイストなカジュアル旅館

6月の平日に夫婦で訪問しました。前日に「1日3組限定・直前割プラン(現金支払い)」を予約して2名1泊2食付で21168円(税サ込)の宿泊料金でした。

当日は車で伺いました。岬の高台にあり周囲に飲食店やコンビニ等はありません。玄関前に停車しても出迎えはないようでしたので、自分達で荷物を運びました。ロビーはアジアンテイストな内装でお香の香りが漂い、異国情緒がありますが照明が控えめで少し暗い印象を受けました。フロントは無人でしたので呼び鈴を鳴らすと女将らしき方が出て来られ、記帳を行いました。食事の時間や館内説明など最低限の案内はしてくださいますが、笑顔もなく素っ気ない対応に感じられ、あまり良い印象ではありませんでした。ですが、食事の際は丁寧に料理の説明をしてくださり、配膳ペースにも気を配られていましたので最初の印象は払拭されました。

8室の客室は「和室8畳」「和室10畳」「和洋室」の3タイプあり、すべてのお部屋に露天風呂を備えています。同料金でしたので予約時に迷いましたが、希望のタイプは空室がなく、「和洋室」を選びました。客室は1~3階に配され、階段を使用します。ロビーと食事処は2階にありますので、なるべく移動を少なくされたい方は2階客室の『菱星』もしくは『真珠里』を希望されると良いです。

アサインされたのは2階の『真珠里』です。ソファーのあるリビングと天蓋付の和ベッドを備えた寝室という間取りでした。バスルームはトイレと洗面が一体になったユニットタイプです。特に高級感はありませんがインテリアはバリ風に統一されており、2人で過ごすには十分な広さでした。廊下からの足音や会話がはっきり聞こえますが、隣室の物音は伝わらず比較的静かに過ごせます。エアコンが2台あり冷房の効きは良かったですが、ジメジメした湿度の高さが気になりました。

お部屋に備えた露天風呂は円形で、2人で入れるサイズです。入浴目線でオーシャンビューをのぞめる開放的な風呂でした。洗い場付近は食事処から見える可能性がありますが、目隠しの引戸を開閉できますので気になる方は閉めて入浴されると良いです。湯船は空の状態でしたので、入室してから自分でお湯を張ります。浴槽が溢れても自動で止まる機能はないようでした。温泉ではなく沸かし湯ですが、眺めの良い客室露天風呂で湯浴み三昧できるのは嬉しい事でした。浴室自体は古さが感じられますが、浴槽は新しいようで檜の香りが感じられたのも良かったです。

女性はロビーで色浴衣を選べますが、どれも糸のほつれや布地の破れが見受けられ、あまり良い状態ではありませんでしたので、お部屋に備えた浴衣を着ました。室内に基礎コスメは備えていませんでしたので、必要な方は持参されると良いです。水のペットボトルを2本無料でいただけます。種類は少ないですが、館内に自販機がありソフトドリンクを購入できます。ドライヤーがありますが、非力で少し焦げくさいのが気になりました。髪を乾かすのに時間を要しましたので、ロングヘアの方などは持参されても良いかもしれません。

有料(50分/1000円)の貸切風呂が2つあり、先着順に予約できます。私達は夕方に利用しました。内湯と露天風呂を備えた貸切風呂は予想より広々しており、ファミリーなどでもゆったり入浴できそうです。露天風呂からは木立越しに駿河湾をのぞめ、雄大な景色を堪能できました。快適な風呂ですが脱衣所の換気が悪く、下水のような臭いが感じられたのが気になりました。

食事は2食とも食事処のテーブル席でいただきます。席の間はバリ風の大きな照明で仕切られており、視線は合いませんが会話は聞こえます。当日は小さなお子様がいらしたせいか、とても賑やかな雰囲気でした。

夕食は「サザエ」や「鴨のオレンジ煮」などの前菜、その日に仕入れた地魚を使ったお造り(イサキと金目鯛)、牛のしゃぶしゃぶなどが並びます。ブルーの器が綺麗で見映えが良く、どれも美味しくいただけました。後から運ばれてきた「金目鯛の煮付」の味付けが絶妙で、ご飯がすすみます。味噌汁ではなく「ワタリガニのスープ」が供されたのも面白く、一般的な旅館料理とは少し異なる内容に個性が感じられました。

朝食は鯵の干物や温泉玉子、明太子などが並びます。味噌汁にゴツゴツとした見慣れない貝が沈んでおり、恐る恐る口に運びましたが良い出汁が出ており美味しくいただけました。朝夕ともにデザートが付くのも個人的には高ポイントです。

温泉ではありませんが、部屋付露天風呂や貸切風呂でパノラマ景色を眺めながら湯浴みを楽しめます。バリ風の内装は好みがわかれるかもしれませんが、食事内容が期待よりも良く、料金に対しての満足度は高いように感じます。気軽に部屋付の風呂や食事を楽しまれたいコスパ重視の方におすすめのお宿かと思います。
接客対応
女将らしき方は最初は事務的に感じましたが、料理の説明などは丁寧にしてくださり気配りが感じられました。
清潔感
施設に古さが感じられる部分がありますが、館内も客室もきちんと清掃されています。貸切風呂の脱衣所にやや不快な臭いが感じられたのが気になりました。
客室
和洋室「真珠里」はリビングと天蓋付和ベッドを備えた寝室があります。洗い場付きの露天風呂には開閉可能な引き戸を備えていますので外から見える心配はありません。
食事
夕食は器が綺麗で見栄えが良く、内容に個性が感じられました。新鮮なお造りや牛しゃぶ、金目鯛の煮付けなど美味しくいただけボリュームも十分にあります。
コスパ
食事が美味しく、お部屋の露天風呂からパノラマ眺望をのぞめます。今回の料金は割安に感じました。
立地
恋人岬まで2kmの大変見晴らしの良い場所にあります。客室や貸切風呂から駿河湾をのぞめました。
温泉・スパ
温泉ではありませんが全室に露天風呂を備えています。また、内湯と露天風呂を備えた広い貸切風呂を利用できます(50分/1000円)。
備考・アドバイス
・Wi-Fiは敷設されていません。

・送迎は行っていないようです。土肥フェリー港からタクシーで10分、東海バスの駿豆学園停留所から徒歩2分の場所にあります。

このホテルを予約できるサイト

※タップすると外部予約サイトを新規ウィンドウで開きます。