ホテル・旅館の価格比較・格安予約

清風楼

岐阜県養老郡養老町養老公園1285 [地図]
宿泊プラン 施設情報 口コミ 投稿写真
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6
2019年7月12日に投稿
投稿者:温泉爺家 認証済
2019年7月頃にカップルで滞在

美味しい食事と温かい接客が売りの養老公園内にある老舗の料理旅館

7月の平日に宿泊しました。養老公園内にある老舗の料理旅館です。温泉宿ではありませんが食事に定評があり、養老公園の観光と食事を目的に利用しました。宿まで通常タクシーで向かうことになりますが、平日はタクシーが駅に停まっていないことが多く、ご厚意で迎えにきてもらえました。

80年もの歴史を持つ建物は老朽化が進んでいる箇所も多く、油断をしたら下まで転げ落ちてしまうのではないかという急な階段もありました。到着後は直ぐに部屋へ案内され、お着き菓子と抹茶は部屋まで運んでもらえます。お着菓子はきび羊羹と名付けられた地元のお菓子です。料理旅館というからにはお着菓子も手作りの方が良かったと思いましたが、素朴な味わいで抹茶とも良く合いました。

今回案内された客室は「梅の間」、料金は2名一室2食付きで税込34000円でした。二間続きの和室で一方の和室には布団が既に敷かれていました。マットレスも厚く腰に負担が掛からず良質な寝具のお陰で夜はぐっすりと眠れました。洗面所やトイレは客室に備わらず、間取りは和室のみです。しかし共用のトイレは各客室から行きやすい場所にあるので、特に不便に感じることはなくて安心しました。

館内着には浴衣の用意があります。スキンケア用品は1階の共用洗面所に備わり、女性用だけではなく男性用のスキンケア用品やシェービングクリームなど種類も豊富なので持参する必要はないように感じました。飲み物はお茶セットとポットに入った冷水が用意されています。また湯上がり後にはグラスに入った冷たい麦茶を客室まで運んでくれました。ライブラリースペースに設けられた共用の冷蔵庫にはビール、ソフトドリンク、アイスクリームが用意されており、セルフサービスで利用できます。伝票などはなく、利用した分はチェックアウトの際に自己申告制となります。

温浴施設は貸切風呂が1箇所あり、チェックインの際に予約を入れます。本館から外通路を挟んだ離れにあり、当日は豪雨で石段が滑りやすく温浴施設まで行くのは一苦労でした。バスタオルは客室から持っていきますが、フェイスタオルは脱衣場に用意されています。脱衣場は洗面台の隅っこに蜘蛛の巣がかかっており、掃除不足が見受けられました。しかし浴室内は清潔に保たれており、古さが気になることもありませんでした。浴室はシンプルなデザインで内湯のみです。お湯の温度がこの季節には熱すぎるように感じましたが、自分で加水して温度調節もできます。温泉は引かれていませんが、名水百選にも選ばれた養老神社境内の湧水「掬水泉」を使用しており、肌触りの柔らかいお湯で、保湿性にも優れており妻は気に入ったようです。

食事は2食共に別室の「桜の間」で頂きました。二間続きの和室でデザインや間取りは梅の間と同じですが、2方向に設けられた窓から開放的な景色が広がり、梅の間とは景色の見え方で違いがあります。客室として用意されていたのは梅の間ですが、桜の間も自由に使ってよいとのことだったので、日当たりの良さから朝食後はこちらで過ごしていました。

夕食は飛騨牛をメインにした懐石コースです。和をベースに洋も取り入れられた創作料理で、品数とボリューム共に申し分ありません。お造りは大変豪華な内容で、鮪のトロを醤油ではなく甘辛いジュレで食べるのは斬新な創意工夫に感じられました。飛騨牛はステーキとしゃぶしゃぶで提供されます。しゃぶしゃぶ用の肉は一枚がとても大きくて食べごたえがあり、肉質も大変良かったです。〆の鰻寿司は酢飯に茗荷が和えてあり、香ばしく焼いて余分な脂も落としているので、さっぱりと食べられます。鰻寿司が提供された時点でかなりお腹が膨れていましたが、思わず完食させてしまうレベルの高い鰻でした。デザートはカットしたフルーツのみですが、完熟したフルーツはどれも甘く、質の良いものを提供してくれました。

朝食も盛り沢山な内容で一品一品凝っています。焼き魚は鮭の塩焼きや鯵の干物のような定番物ではなく鯛の山椒焼きが並び、まるで夕食のような豪華さです。南瓜は下駄の形に飾り包丁が施されており目でも楽しませてくれます。唯一味噌汁がしょっぱく感じてしまったこと以外はパーフェクトな朝食でした。食後は牛乳、ジュース、珈琲、紅茶から好きなものを選べ、ドリンクと一緒に添えられた生チョコも美味しかったです。

家族経営の接客で、接客担当の息子さんが甲斐甲斐しくお世話をしてくださり、快適な旅となりました。湯上がり後のタイミングで冷たい麦茶を届けてくれるおもてなしは今まで経験したことのないサービスだったのでいたく感動しました。また押し付けが強いということもなく、適度な距離感を保ってくれます。チェックアウト後はペットボトルのお茶をくださり、最後まで気の利いた接客を堪能させてもらいました。

料理は食材の質だけではなく創意工夫が素晴らしく、主に調理担当をしているご主人のセンスの良さには驚かされました。また養老公園内にあり、有名な観光地「養老の滝」から近いので観光利用としても向いているかと思います。
接客対応
家族経営の接客です。湯上がり後には冷たいお茶を客室まで運んでくれたり、細やかな気遣いを受けられました。
清潔感
古い建物ですがメンテナンスは出来ています。また貸切風呂の脱衣場に蜘蛛の巣がかかっていたこと以外は、掃除不足に思う箇所もありませんでした。
客室
二間続きの和室で広さはあります。設備は古かったのですが、メンテナンスはしっかりとなされているので居心地は良かったです。
食事
1品ごと感動を覚える料理が続く上に、健啖な方でも食べきれないのではないかと思う程のボリュームと品数の多さです。
コスパ
設備は正直あまり整っているようには感じませんでしたが、料理メインに利用した場合はかなりコスパは良いです。
立地
養老公園内にあり、観光の拠点とするのも良いです。また自然も豊かで、周りも静かです。
温泉・スパ
貸切風呂が1箇所のみで温泉は引かれていませんが、名水百選に選ばれた養老神社境内の湧水「掬水泉」が使用されており、保湿性にも優れています。
備考・アドバイス
館内は2階建てでエレベーターは完備されていません。階段も急なので年配者の私どもにとっては移動が大変でした。

このホテルを予約できるサイト

※タップすると外部予約サイトを新規ウィンドウで開きます。